« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

年末恒例行事その2

前回に続き下記を虫干し。

・ FT-401D
・ FT-102(2号機)
・ FT-901DM(後期型)

Dscf0571


一番心配だったFT-401Dですが、意外にも動作良好でした。
2年ぐらいほったらかしだったのに・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

年末恒例行事

年末恒例?の無線機虫干し?です。coldsweats01
1年以上電源入れていない無線機が多数あり、ここらで重い腰を上げました。
火を入れたのは、
・ TS-600
・ FT-102
・ TS-801
・ TS-820S
・ TS-830V
・ FR-101S
・ IC-551

写真はTS-820と830です。

Dscf0566

わりかし調子良いRIGが多かったですが、TS-600は不調ですねえ。
VFOのガリが酷く、多少安定するまでに1時間ほどかかりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

常置場所です

年末で帰省しました。
早速、鳴門では出れない10MHzにオンエア。
RIGは久しぶりのFT-102でして、やや使い方を忘れ気味です。coldsweats01
10MHzはいつも国内がにぎやかで良いですね。

Dscf0559


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

PayPalでQSLをゲット

前回帰省時に28MHzでQSOした6Y5WJですが、早々にQSLが届きました。happy01
久しぶりのカリブだし、バンドNEWなのでSASEを送ろうとしたのですが、調べるとPayPalで送金すればQSLをいただけることが分かりました。

Dscf0502

QRZ.COMによると、PayPalで2$ドネーションすればSASEを送らなくてもlogに従い発行してくれるようです。
事前にメールすると、「確かにQSOしているので問題ないよ」との返事をいただけましたので、PayPalで送金しました。
初めての方法でしたが、こちらからSASEを送る手間がないため、良いかもしれませんね。

TNX JOSH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »