« 日産DAYZ スピーカー交換 | トップページ | フォノイコ改造その1 »

2014年2月 8日 (土)

モービル開始

先日、新車(DAYZ)にデュアルバンドの無線機を取付けました。RIGはICOMのIC-2710という昔のモービル機。
購入してから随分年月日が経ちましたが、やっと車に付けてあげることができました。
モービルは久しぶりなんですよ。前の車もモービルしていた時がありましたが、大雨時にトランクが水浸しになり、それ以来止めてました。
今日は神奈川に帰省の予定でしたが、ご存知のとおり全国的に大雪で断念。
当地では午後天候が回復したため、SWRチェックなどの最終確認をしてみました。

Cimg0351

アンテナは第一電波のMR-77B。
マグネット基台、アンテナ及びケーブルがワンセットになっており、値段もお手ごろ。
日産デイズですが、実は通常の基台を取り付ける場所がほぼありません。そのためマグネット基台を選択したしだいです。
ところでこのMR77B、430MHzはノンラジアルですが144MHzは1/4なので原理的にアースが必要なはず。その辺の説明がWeb等に無いため実測してみました。
結論から言うと、SWRは限りなく1.1と良好でした。
恐らくマグネット部と車のボディーが静電結合してアースとして良好に動作しているものと思われます。
とにかくこれでセットアップ完了。マグネット基台なので普段はリアに格納しておき、使用するときだけセットします。
コンソールの下の空間に取付けましたが、なかなか良い感じです。happy01

Cimg0355

|

« 日産DAYZ スピーカー交換 | トップページ | フォノイコ改造その1 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
マグネット基台の上に大きなアンテナを着けて環七走行中に、大型トラックとすれ違った際に、後ろに吹っ飛んでしまったことがありますので、お気をつけてください。HFなどのときは、車体にアルミ箔テープを貼るといいようです。
もっとも、HFのアンテナは大きいから、軽自動車には高さ制限が低いから、無理かも知れませんね。

私は最近、バイクにハンディー機を乗っけて、アンテナ外付けで走行しながら出ています。車ほどの安定感はありませんが、それでも楽しいです。

投稿: WofNaka | 2014年5月22日 (木) 00時16分

ごぶさたです。亀レスですいません。
アンテナ吹っ飛びの件、了解です。いま使っているアンテナはエレメントの割にはマグネットが強力なので大丈夫かな?と思いますが、高速走行時はやはり気になりますね。
まあ今のところHFモービルは考えてないので、当分はこれで良いかな。
バイクモービルFBですね。以前ブログで拝見しましたが、なんかカッコよさげでしたよ。では

投稿: JK1NMJ@斉藤 | 2014年5月25日 (日) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/59094125

この記事へのトラックバック一覧です: モービル開始:

« 日産DAYZ スピーカー交換 | トップページ | フォノイコ改造その1 »