« 2014年元旦 | トップページ | モービル開始 »

2014年1月18日 (土)

日産DAYZ スピーカー交換

昨年末に14年ぶりに新車を購入。車種は写真のとおり、日産のDAYZ(デイズ)ハイウェイスター。
慣らしをかねて、正月休みに徳島に持ってきました。
神奈川・秦野ICから徳島・北鳴門ICまでの570kmを無給油で走りきり、使用したガソリンは約26ℓの高燃費。
内装も外装も立派ですし、動的性能も660ccとは思えないほどの走りで、軽自動車の進化には正直驚きました。

Cimg0277

ところで最近の車はオーディオレスが当たり前で、標準ではラジオも付いてません。(知らなかった・・)
ラジオも聞けないのは困るので一番安い純正品(CDレシーバー)を選択。普通はここにオプションのカーナビ付きオーディオなんですがねえ。
カーナビはユピテルの投売り品を取付け。でもこのポジションの方が運転中の確認は楽で良いです。

Cimg0325

さて、この純正オーディオですが、音が今一。カーオーディオにあまり高望するつもりはありませんが、なんだかラジカセのようなナローな音域なんですよね。
そこで、いろいろ考えた結果、スピーカーを交換することにしました。アンプはまあそこそこの音を出している筈との考えです。

ネットでいろいろ調べた結果、スピーカーはケンちゃんのKFC-RS171に決定。ところがDAYZ君への取付事例がない・・
JVC KENWOODのHPでも取付可能車種に出てきません。
昨年発売されたばかりの車なので、スピーカーに添付されているブラケットはまだ未対応のようです。
あれこれ調べた結果、SKM-301Sという別売キットを使えば良い事が分かりました。ただこれ、単なるはめ込み式で、なんだか・・
アルパインのKTX-M172BとカロッツェリアのUD-K118という取付キットでもDAYZにOKで、こちらはネジ止め式でグッドです。
ですが、いずれにしても3000円~5000円の追加費用が必要となるため、この際、添付品で無理やり付けちゃう作戦で行くことにしました。(どうしても駄目ならキットを買えば良いのでね)
私の事前調査では、添付ブラケットだと車ドアのネジ穴が合わないが、長いネジで無理やり付く範囲との推測。近くのDIYショップでM4の25mmネジを6本購入しました。(写真中央)

Cimg0304

もっとも、ドア内張りがうまく外れるかという難関が前作業としてありますが、おかげさまでなんとかなりました。
Cimg0307

純正スピーカは、左に回すと簡単に外れます。ようはネジ止めされておりません。
その跡に、例の添付ブラケットを付けてみました。
推測どおり、かなり無理やりでしたが取り付きました。happy01

Cimg0312_2

ネジ穴が合わないため、ネジが斜めの状態となりますが、しっかり固定はできます。このあたりは気分的な問題となりますが、妥協できない方はアルパインのインナーバッフルKTX-M172Bを使われたほうがベターと思います。
ブラケットにスピーカを取り付けたのが下記写真です。変換ケーブルは付属のトヨタ・ミツビシ用でOK。
結構、グットな仕上がりです。

Cimg0315

運転席側もこんな感じです。

Cimg0318

最後に内張りを元に戻して終了。うっすらとツイーターが見えてFBです。

Cimg0320

さて肝心の音はどうなったか。
お気に入りのCDを聞いてみたところ、素晴らしい音に変身しました。
低域から高域までワイドで、純正のラジカセ音とは比較になりません。音量を上げてもビビリなどもありません。
ちなみに、純正SPとケンちゃんSPの比較が下記写真です。
マグネットの大きさが全然違いますね。純正品ももう少し良いものを使ってもらえないですかねえ。(純正はものすごく軽いです)
交換は、けして楽な作業じゃないですから。

Cimg0310

少ない投資でハッピーになれました。happy01

|

« 2014年元旦 | トップページ | モービル開始 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/58966924

この記事へのトラックバック一覧です: 日産DAYZ スピーカー交換:

« 2014年元旦 | トップページ | モービル開始 »