« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月25日 (木)

退院

取り合えず退院できまして、今日で退院3日目です。
退院時に処方された下記薬を飲みながら、社会復帰のためのリハビリをしてます。
リハビリと言っても特別なことをしているわけではなく、適度な運動(主に散歩)をしながら、休日の生活をしているだけなんですが・・

P7250001

この薬、たんなる整腸剤ですが、今の私には必須なんですね。
開腹手術後は、腸全体が空気にふれたため、その後遺症で腸全体が不調となります。(下痢気味となることが多い)
私の場合、手術で直腸のほぼ全てと、S状結腸の半分程度が無くなったため、便をためるところがほぼありません。
そのため、水便だと、トイレに間に合わないんですね。
整腸剤のお陰で下痢が止まり、軟便となることで、かろうじてトイレで排便できています。
当初、一日10回以上トイレ(排便)に行ってましたが、日に日に回数は減ってきてはいます。
最終的には1日に2回程度までに回復するようですが、個人差あり、2年かかる場合もあるとのこと。トホホdespair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

入院中その2

今日で術後8日目。脊髄に注入されていた痛み止めの管やおしょうすいの管も昨日取れました。(あとは点滴の管と体液排出用トレーンの2本)
今日からいよいよ食事が始まります。
9日間の絶食後、初めて口にしたのがこの食事(お昼)です。
お品は・・
(1) おもがゆ
(2) 味噌スープ(味噌汁ではありません)
(3) トマトジュース
(4) ミルクココア
Img_20130716_121036

まあ、なんのことはありません。
結局のところ、全て液体物(ほぼ飲み物)であり、固形物は一切入っていません。
それでも久しぶりのだべものであり、美味しくいただきました。(胃腸もぐるぐる音を立て喜んでいる?ようです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

入院中

徳島県鳴門に赴任して2ヶ月。
やっと新天地の生活になれ、仕事も起動に乗り出した矢先に、会社の健康診断で思わぬNGが・・
その後は「精密検査」 → 「入院」 → 「手術」 というパターンで、神奈川の某大学病院に入院中です。sad

Img_20130713_090005

今日で術後5日目。
かなり動けるようになりましたが、体には4本の管が刺さったままですし、絶食命令が続いています。
手術の前日から今日まで7日間絶食しており、点滴からの栄養補給だけではそろそろ限界?のような感じです。(腹へった・・)
経過は良好なのですが、おかゆが食べられるのは16日の予定です。
こんな状況のため、無線もオーディオもしばらくは無理で、ブログ更新もしばらくお休みかもしれません。(すでにかなり休んでますが・・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »