« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

WW WPX CW 2013

14MHzのアンテナ調整がうまくいきましたので、たまたまやってたWPXにプチ参戦してみました。
鳴門からDXするのはもちろん初めてで、どのあたりまで飛ぶのか?ですが・・

P5260006

続きを読む "WW WPX CW 2013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

5エリアでON AIR開始

144MHzだけですが、本日より運用できるようになりました。
HFの方はどうもうまくいきませんねえ。7MHzと14MHzのホップを購入し調整してますが、アースが駄目で、SWRが下がりません。
アパートのベランダなので予想どおりなのですが・・
しばらく時間がかかりそうです。

P5120004

2mのアンテナも給電部の地上高が約3.5mなので過度な期待はできません。
取りあえず約20kmはなれた移動局と1局QSO。5エリアからの初QSOとなりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

A`pis交換針

GWに手配していたEMPIRE 4000D/Ⅱ用交換針が届きました。

P5070005

交換針はJICOが有名で、いままでV15TYPEⅢ、ⅣやM95HEなどの針を購入し、その信頼性、音の良さに満足してました。
そのため、4000D用もJICOで行きたかったのですが、少々お値段が高い。
V15用などは、たいていヤフオクやeBayなどでJICO製針が安売りされているのですが、EMPIRE用はなぜかほとんど見かけません。
他にいろいろ探してみるとA`pis japan(アーピス)という会社からも多数の針が販売されており、4000D用も各種ラインナップされてることがわかりました。
こちらはお値段がお手ごろ。happy01
しかし、使ったことないし、ネット調べても、良いのか悪いのか不明。
でも、所有するオリジナル針のダンパーがヘタリ気味なため、思い切って注文しちゃいました。

続きを読む "A`pis交換針"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

白糸の滝

連休の谷間を利用して白糸の滝に行ってきました。
谷間だったので東名、新東名の渋滞も無く、FBでしたよ。
ただお天気が今一で、富士山は全然見えず。
また、時折小雨にも降られました。sad

P5010023

ちなみに”世界遺産”に認定されるようで、関連工事のため滝つぼ周辺には近寄れません。(今年いっぱい)
なんか心がリフレッシュされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »