« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風が接近中ですが・・

まだ風がそれほどでもないため、アンテナを上げ28MHzにQRVしてます。
数ヶ月前、28MHz用EH-Vアンテナを上げたのはよかったですが、コンディションと時間が合わず、これまで未QSO。
昨日の午前中、UA0とQSOできたのですが、そのときWが数局、弱いながら聞こえてました。
また、夕方にはEU方面も少し聞こえてました。

P9300001


今日は期待できそうなので朝から聞いていたところ、W方面がそこそこ強さで入感。
W5、W7、N0とQSOできました。一応、このEHアンテナでもW方面はOKのようです。
今日はWWのRTTYが開催中で、本当ならそちらに参戦してたいところ。
ですが3エリアの設備ではRTTY不可。
その気になれば可能ですが、50Wでは厳しいそうなのと、IC-736ではRTTYを直接キーイングできない(AFSKになっちゃう)のが致命傷。
やはりRTTYはマーク/スペースの直接キーイングが基本。
当方所有機では、TS-850、TS-950、FT-1000のみが直接キーイングが可能。TS-850はDDS IC故障でCWのみのため、実質は2台。(FT-901等でも直接キーイング可能ですが、実用性という意味では?です)
ぴろぴろもやりたいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

NH8S

この3連休は常置場所。
15日の午前中、28MHzを聞いておりましたところ、NH8SがCWで出ておりました。
大阪でも28MHzで聞こえましたが、信号が弱く、またノイズが多く、ほとんど呼べない状況でNG。
しかし、神奈川の常置場所では、ピーク579と良好です。

P9150003

期待を込めてしばらく呼ぶと、無事GETすることができました。やっぱ常置場所は飛びがいいです。(パワーが200Wになりますが・・)
とにかくノイズが少ない!
大阪は大都会なので仕方ないと思いますが、けっこうつらいノイズが多いです。
ところで今回のNH8Sは普通のアメリカンサモアなんですよねえ。
あまりにパイルがすごかったので、ひょっとしてNEWだったりして・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

JBLがやってきた! その2

無線はさっぱり駄目ですね。アメリカンサモアは28MHzでかすかに聞こえましたが、とても呼べません。
そのようなわけで、今日もオーディオしてました。
JBL4318ですが、今では珍しくなった30cmの3ウェイ。JBLと言えば”ホーン”ですが、4318にも小粒ですが、高音にホーンが付いております。

P9020002

だいぶ我が家のシステムに馴染んだ感じがしますので、CDM9NTとの比較をしてみました。

続きを読む "JBLがやってきた! その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

JBLがやってきた!

私がオーディオを始めた70年代後半、スピーカーと言えばJBL(USA製、JAZ向け)かTANNOY(UK製、クラシック向け)でした。
クラシックはほとんど聞かないため、いつかはJBLと思ってましたが、舶来品で高価なため所有できる筈もなく、30年以上の月日が経過してしまいました。
実は2000年にスピーカーを新調した時にもずいぶん悩みました。
結局そのときはB&WのCDM9NTを選択。これはこれで大成功でして、充実したオーディオライフを送ることができました。
ですが、どうしてもJBLが聞きたくなり、今回程度の良い中古を所有することに。(やっぱ新品は高く買えんわ・・)
機種はJBLの4318で、超有名な4312のアップグレード版のようです。

P9020013

続きを読む "JBLがやってきた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »