« SSBにオンエア | トップページ | JBLがやってきた! »

2012年8月19日 (日)

大阪めぐり・・

XYLが赴任先に遊びにきましたので、昨日、大阪めぐりしてきました。
まずは大阪城。
さすが日本一?のお城、その大きさ、広さに感動しました。
見慣れている小田原城も立派ですが、スケールが明らかに数段上。
外国人観光客でこんでいましたので、エレベータは使わず、階段で上がってみました。
天守閣からは大阪が一望できましたよ。
その後、遊覧船?に乗り、道頓堀へ・・

P8180037

お会いしてきました、この方に。
超人気者ですから、写真を撮るのも順番待ちです。ご覧のとおり節電中で、動いておりませんでした。

道頓堀でお昼(串カツ)を食べ、通天閣に移動しようとしたところ、突然の雷雨(豪雨)でアーケードに足止め。1時間近く身動きが取れない事態に・・
なんとか「なんば」駅に駆け込み、通天閣に移動しました。

P8180040

通天閣に着いてびっくり、なんと1時間以上待ちとのこと。
XYLが上りたいとのことで、待ちました。
正直、通天閣がこれほどの人気とは思いませんでしたねえ。
写真は通天閣から見た電気街方面です。
はっきり言って疲れましたが、有意義な1日でした。

|

« SSBにオンエア | トップページ | JBLがやってきた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 暑い中お疲れさまでした。遊覧船なんか乗ったことないですし、大阪城の天守閣は中学生時代、通天閣は学生時代にそれぞれ一度行ったっきりです(^^;

 次回は通天閣のお膝元で串カツなどいかがでしょうか(^^)

投稿: JI3KDH | 2012年8月25日 (土) 20時37分

「通天閣の串カツ」いいですね。行きましょう。happy01

投稿: JK1NMJ@斉藤 | 2012年8月25日 (土) 21時16分

初めまして、samsam2705こと福井と言います。ある方(目覚めよと呼ぶ声あり)さんから紹介をうけ、このHPに失礼ながら踏み込んでいます。
4年程前に、B&W CM-5をビッグカメラで試聴し、購入し、その後、CEC CD3800を購入しました。当時のAMPはSANSUIのAU-α707iです。
しかし、このAMPがCDPチップのTI PCM1798のFASTモードに追従できず、AMPの交換になりました。CEC AMP3800の登場です。
その後、35年振りにAPL GARRARD401をOHし、FR-54と使い出し、PUはSHURE V15Ⅲ、DL-103、最近はGRADO BLACK1、Gold1に嵌っています。
その過程で、CEC PH53を使い、今は、合研LAB GK03EとGK03Dを使っています。どちらも未だ嘗て無い上級品です。CECは処分しました。
そうこうしている内に、何故か真空管AMP話が勃興し、YAQINのMC-10Tを購入し、今、3週間目位で、聞いたのは3日くらいです。
YAQIN MC10-Tは大昔に私が作ったLUXKIT A-3500と同じ管構成なので、因縁を感じています。
システムセットのレベルは違いますが、逆な道を辿りながら、似たような構成になっている不思議を感じ、書き込んでいる次第です。
参考までに、添付WEBを付けます。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/374/picture/detail/ThreadID=374-226/ImageID=374-49/

因みに住家は名古屋です。

投稿: samsam2705 | 2012年11月19日 (月) 22時54分

福井さん
こんばんは。
書き込みありがとうございます。
MC-10Tと合研LABをお使いのようですね。
どりらもCPの高い絶品かと思います。
MC-10Tは、真空管の交換やカップリングコンデンサの交換で、1ランクUP及び好みの音作りが可能です。
GK03シリーズは超高級品に対抗できる品で、オーディオ暦30年で最高の出会いといってよいでしょう。
最近、CECのAMP6300を購入。他社の30万クラスと聞き比べましたが、私の耳にはこれが最高でした。
とにかくリニヤリティー、解像度が高く、それでいて聞き疲れしません。
もう製造中止のようですが、もったいないです。
リンク先の画像、拝見しました。
立派なリスニングルームお持ちで羨ましいかぎりです。
またなにかありましたら、書き込み下さい。

投稿: JK1NMJ@斉藤 | 2012年11月19日 (月) 23時23分

こんばんは、夜分遅くすみません。早速の返信、ありがとうございます。

立派なリスニングルームは全くの誤解でして・・・
家族供用のリビング・ダイニングで、この立派に思えるSPスタンドも速攻設置、瞬間撤退を求められています。
我が家の風俗として、オーディオを共有する意識は残念ながら「ゼロ」です。
このSPスタンドは、固定のサイドボードと高さを合わせており、「瞬間移動」が可能になっております(笑)
また、ゆるゆるとご教授いただけると、助かります・・・よろしくお願いします。お休みなさい。

投稿: samsam2705 | 2012年11月20日 (火) 02時21分

連投、失礼します。

どの手のジャンルを主に聞くのか、全く触れていなかったことに気が付きました。
JAZZがメイン、ROCKも少し、クラシックは、もっと少しです。
最近は、LP中心に聞いており、CDもそれなりにありますが、最近はそこまで手が回りません。
何せ、リビング・ダイニングなので、家人が気を使い、外出してくれる週末だけが視聴時間ですので・・・
JAZZも、定番の様に、女性ヴォーカルが好きという俗物そのものです。
ちょっと前のお気に入りは、JANE MONHEIT、今ではケバイのでパス・・・
カナダのバローさんや、シアトルのガザレックさんなんか、お気に入りです。
大昔の「安田南」さんは、LP4枚全部あります。最近、CDを2枚追加で買いました。LPの方が音は良い。
ROCKは、メジャーでJEFF BECKは75年以降は一応全てCDであります。御歳65才とは信じれません。
2008年のロニースコットのライブは、ベースのタルちゃんが、かわゆいです・・・どうも、そっち系に走る嫌いがあります。

と言う訳で、最近は音源を求めて、中古LPショップを物色することが増えました。先日は、ブラウニーを2枚程・・・
中古LPはお店の信用度次第ですね・・・最近顔を出す名古屋・大須の店は、比較的良心的な評価をして、販売しているようです。
復刻新譜LPとは、一体どんなものか・・・最近ちょっと疑問(デジタルリマスター??)に感じており、極力中古の良品を探すようにしております。

そんな訳で、連投ですが、ソースの話を少し加筆しました。今後共よろしくお願い致します。

投稿: samsam2705 | 2012年11月20日 (火) 21時53分

当方はJAZZはあまり聞きません。ダイアナクラールなどのボーカルものが少々。
ほとんどが一般ポピュラー音楽ですね。それも70年代、80年代あたり。ロックも好きで、ストーンズなどを良く聞いております。
クラシックもほとんど聞きませんね。
最近はオークションでLPレコードが安く買えるので助かります。
一番の悩みは、ほぼ慢性化している仕事の忙しさでしょうか。ゆっくり聞けるのは日曜日ぐらいす。

投稿: JK1NMJ@斉藤 | 2012年11月21日 (水) 21時46分

斉藤さんですか?お仕事、忙しいとのこと、今、お帰りですか??それはそれは、お疲れ様です。

お話では、単身赴任で大阪におられるようで・・・単身赴任で、慢性的に忙しいのは、忙殺ですね。
お気をつけ下さい。

ダイアナ・クラールはやっぱり人気がありますね・・・私はちょっと苦手です、あのハスキーボイス・・・
どうもストレート・ボイスの方が好きなようで、そっち系に走る傾向があります。

生憎、ストーンズは聞いたことがありません・・・ミック・ジャガーのですよね???
凄く息の長いグループと感心しますが、何故か、接する機会なく、今に至っています・・・すんません。

単身赴任すると、食べることと、洗濯することに疲れますね・・外食ばかりしていると、財布が破綻するし・・・
私も1年半くらい、東京に単身赴任していたことがあります。二度はしたくないですね・・・

投稿: samsam2705 | 2012年11月21日 (水) 22時34分

おはようございます。こちらは、良好にも今日から三連休です。お仕事でしたら、ごめんなさい。

「70年代、80年代の一般ポピュラー音楽ですね。」って、パッと思い浮かぶのが、ユーミンですが・・・
それとも、洋楽なんでしょうか?ストーンズ以外にお気に入りがあるようでしたら、また、お聞かせ下さい。

ところで、フォノカートリッジのコレクション、凄いですね・・・MCが、オルトフォン中心というのが、またコアな感じです。
DLが出て来ない・・・また、MM派を自称されているのも、素晴らしい。
私なんか、SHURE1個、DL1個、GRADO2個の4個編成です(ショボイ)今は、GRADOに嵌っています。中中、調整が難しいカートリッジです。

無線局のHP、拝見しました。私のような門外漢には、その歴史と数々の経歴の意味が、さっぱり分かりません・・・
しかし、無線局運営者としての自負みたいなものを、しかと感じ入りました。毎回のアンテナの設置と撤去、大変そうですね。
我が家のSPのセットと撤収にちょっと似ております(笑)

3台あるLPプレーヤーの選択意図とか、MC-10TからAMP6300への回帰に関する経緯など、またお暇な時にでも、お聞かせ下さい。

逆に私はCD3800をAMP3800でちゃんと鳴らすのに、≒3年間くらい、すったもんだしてしまいました(笑)

APLの写真のWEBを添付します。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/374/picture/detail/ThreadID=374-290/ImageID=374-68/

インシュレーターは35年前のオーテクの製品です。全部で8個持っており、今回、6個使いました。下の方に、既に処分したCEC PH53が居ます。

この時は、MCのDL-103を自作のバランスケーブルでPH53に接続しておりました。(合研LABを知る前です。)

投稿: samsam2705 | 2012年11月23日 (金) 08時36分

DLですが、DL-301を持ってます。103も何れ手に入れたいい名機ですが、301もなかなかよいですよ。
AMP6300ですが、スピーカーが2セットになったため導入しました。
その日の気分でMC-10T+B&WがAMP6300+JBLを聞いてます。どちらもよい音で鳴ってくれるので、当分この構成かと思います。

投稿: JK1NMJ@斉藤 | 2012年11月26日 (月) 21時54分

お疲れ様です。
何とも転寝をしてしまい、寝過ごしております。

そうですか、SPセットが2セットになったのに対して、AMPを追加したという話ですか・・・何とも凄い割り切り方です。
SPに応じて、AMPを組むということですね・・・

失礼しました。PUのリストにDL301とあるのは、見ていたのですが、DL301自体を知りませんでした。
103の間違いかと思い、また、写真もないので、これは、何やろう???と思っておりました。失礼・・・

当分、今の構成で行けちゃいますね・・・尤も話だと思います。私もMC-10Tを入れて、もう触らんぞと思っております・・・

ではでは、お休みなさい・・・

投稿: samsam2705 | 2012年11月27日 (火) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/55456891

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪めぐり・・:

« SSBにオンエア | トップページ | JBLがやってきた! »