« KANHAM2012 | トップページ | EL34があ・・その2 »

2012年7月14日 (土)

KANHAM2012 その2

行ってきました池田市民文化会館。お天気が予想外に良くなり、いや~暑かった。

P7140002

9:30分ごろ現着しましたが、すでに多くの方がならんでおられました。
この時、フリマのことを知らず、開場待ちの列に並んでしまいました。(フリマはオープン戦だったのですね・・)
10時チョイ過ぎに開場となりいざ中に・・
しかし、会場のスペースに対して人が多すぎて、ぜんぜん見れません。

P7140005

P7140015

会場内はほとんど身動きがとれません・・

あきらめて、フリマへ行きました。こちらはお外のためゆったりしてます。
このフリマですが、場所が隣接する公園内のため、KANHAMの開場とはなんの関係もなく、早朝からオープン戦のようです。
う~ん知らなかった。来年は朝早く来るぞ。

P7140008

時すでに遅く、当方にとってはめぼしい出物が無い感じです。

P7140010

朝まで降っていた雨の影響で、一部どろどろでした。

11:30分から小ホールでFTDX3000のプレゼンがYAESUからあったので、聞いて見ました。
ところで今年から社名が八重洲無線㈱に戻ったそうですね。(知らなかった)バーテックスなんて、あまり馴染まなかったので、古い人間にはちょっと嬉しいニュースでした。

P7140018

このFTDX3000ですが、現物はなかなかかっこよいです。カタログではなんとなく今一でしたので、見直しました。
YAESUの話では、受信性能はFTDX5000とほぼ同等だそうです。9MHz台IFに3k、600Hz、300Hzのクリスタルフィルターを実装してるとのこと。
これいくらなんですかねえ。買えないと思いますが少し気になるところです。

P7140019

KENWOODのTS-990を拝めるかな?と少し期待していたのですが、パネル表示と簡易なカタログ配布だけでした。それによるとTS-990Sが200W、TS-990Dは50Wです。(3アマ機もあるとは・・)
こちらもカタログベースでは絶壁パネルで今一かっこ悪いですが、現物は意外と良いかも知れないですね。
HAMフェアーまで、現物は拝めないようです。

P7140023

本日購入のお品です。SANSUIの電源トランス(AC12、24V)がグッドでした。

最後はへとへとになりましたが、ブログでお世話になっているJF3DRI西村さんとアイボールできましたし、有意義な一日となりました。

|

« KANHAM2012 | トップページ | EL34があ・・その2 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

アイボールありがとうございました。
ジャンク争奪合戦に本格的に参画するなら、出展者が到着して荷を降ろすときですね。
それから、書かれている値札に惑わされないように!!
1000円が付いていたら「これ、なんぼ?」がスタートで、決して1000円札を差し出しては
いけません^^ これが関西!!

投稿: JF3DRI | 2012年7月16日 (月) 12時53分

貴重な情報ありがとうございます。来年は早起きして公園に直行します。happy01KANHAMでのお値段ですが、HAMフェアーと比べたら、かなり安めでした。これも関西かな?(山水のトランスはたった200円)

投稿: JK1NMJ@斉藤 | 2012年7月16日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/55195377

この記事へのトラックバック一覧です: KANHAM2012 その2:

« KANHAM2012 | トップページ | EL34があ・・その2 »