« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

EH-V10設置

どうも18MHzのコンディションがパッとしないのと、コンテストに出たいため。28MHzにQSYすることにしました。アンテナは、18MHz用EHアンテナと同時にGETしておいたEH-V10です。
18MHzでコツを掴んだためか、すんなりとSWRが下がりました。

P7290001

ベランダからちょこんと突き出しただけですが、SWR=1.5以下と優秀です。もう少し突き出せると1.2以下になりますが、目立つのでこれで我慢。
あいにく今日はコンデションが今一で、QSOすることはできませんでした。
ここ数年は黒点も高め?でしょうから、しばらく10mで頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

EL34があ・・その2

手持ちストック品に交換し、1週間ほどたちました。
まだエージング期間中みたいなものですが、明らかに音が良いんです。
同じJJ製であるため、銘柄による違いはあまりない筈。
ということは、1年少々の使用ですでにくたびれていた?ということでしょうか。

P7150004

いろいろ調べると、現代管は寿命が短いとの情報があります。しかし、週6時間使用したとして、400時間程度。
これ寿命ではチト早すぎな感じはします。まあ、たまたまハズレ品だった可能性もありますので、今回のたタマがどの程度まで使えるか注視していきます。
ストックがなくなったのでUSAのいつものお店でクリックしておきました。JJ製EL34(E34L)4本ペアで6000円ですから、安いものですね。(毎年交換でもたいしたことはない)
これが2A3や300B、KT88ともなれば痛い出費です。
ギターアンプに多く使われているEL34は、量産効果大でコストパフォーマンスが高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

KANHAM2012 その2

行ってきました池田市民文化会館。お天気が予想外に良くなり、いや~暑かった。

P7140002

9:30分ごろ現着しましたが、すでに多くの方がならんでおられました。
この時、フリマのことを知らず、開場待ちの列に並んでしまいました。(フリマはオープン戦だったのですね・・)
10時チョイ過ぎに開場となりいざ中に・・
しかし、会場のスペースに対して人が多すぎて、ぜんぜん見れません。

P7140005

P7140015

会場内はほとんど身動きがとれません・・

続きを読む "KANHAM2012 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

KANHAM2012

今週末はKANHAM2012ですね。happy01なんとか都合をつけて行く予定です。
取り急ぎQSLカードの整理をしました。

P7080006

HPにてスケジュールを見ましたが、盛りだくさんですね。DXCCのエンドーズメントも受け付けてもらえるようですし。なんだかHAMフェアーより充実してるような気がします。
ところで入場料等はないのでしょうか。どこにも掲示されてないですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

EL34があ・・

本日、真空管アンプ(MC-10T)でレコードを聴いていたところ、やや右チャンネルに違和感を感じたためスピーカーに耳を近づけてみました。すると、小さくですがハム音が混入してるではありませんか。
う~ん。どうしたことかと、バイアスをチェック。
なぜか、右チャンネル側のEL34(正確にはJJ製E34L)1本にバイアスが流れてません。

P7080001


続きを読む "EL34があ・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »