« グラボ(SAPPHIRE HD6570)増設 | トップページ | KANHAM2012 »

2012年7月 8日 (日)

EL34があ・・

本日、真空管アンプ(MC-10T)でレコードを聴いていたところ、やや右チャンネルに違和感を感じたためスピーカーに耳を近づけてみました。すると、小さくですがハム音が混入してるではありませんか。
う~ん。どうしたことかと、バイアスをチェック。
なぜか、右チャンネル側のEL34(正確にはJJ製E34L)1本にバイアスが流れてません。

P7080001


電源を切り、隣のEL34と交換したところ、ちゃんと流れたました。バイアス回路の故障ではなく、真空管が不良になったみたいです。
真空管試験器は大阪に持ってきてないため詳細は不明ですが、交換するしかありません。
幸い、予備のクワッドペアを持っているためこれに交換。(同じJJ製)
特性を揃えるため、4本まとめて交換しなければならないのは痛いですね。
まだ1年程度の使用ですが、たまたま「はずれ」だったのでしょうか。JJ製の信頼性が揺らぎました。
毎日聞いているわけではないので、ちと早すぎます。sad

|

« グラボ(SAPPHIRE HD6570)増設 | トップページ | KANHAM2012 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/55149961

この記事へのトラックバック一覧です: EL34があ・・:

« グラボ(SAPPHIRE HD6570)増設 | トップページ | KANHAM2012 »