« 金環日食 | トップページ | AA TEST »

2012年6月 2日 (土)

ネットが不調

大阪で使用しているネット環境はイーモバイルのWiFiルータなんですが、急に不調になってしましました。(当初契約したWiMAXは北海道の息子に取られた)
契約してから1.5ヶ月は好調でしたが、先日急に通信速度が低下(500kB以下)。
USBケーブルでPCに直結すると快調(5M~10M程度)であるため、無線LAN側の問題のようです。
近くの無線LANと混信している可能性が大であるため、「inSSIDer2.0」という無線LAN解析ソフトを組み込んでみました。
さっそく解析してみると・・

Inssider

げげげ・・
なんとまあ、無線LANの多いこと。
真ん中のレベルが高いのが私のイーモバのWiFiルータ(GP02)です。
当初、2.4Gの1チャンネル(オートモードで使用)でしたが混信が酷いため、比較的空いていた7チャンネルに変更してみました。
1チャンより通信レートがあがりましたが、時間帯によっては写真のとおりで、根本解決にはなっていません。
このソフトのスペアナ上ではご本尊と妨害電波の間に50~60dBの差がありますが、これでも影響を受けるものなのでしょうかねえ。
空いている時間帯は好調(5M以上)となるため、影響していると考えるしかないようです。

Inssider2

しかしこの「inSSIDer」は素晴らしい。
時系列で信号強度の解析もできます。

最近、ご近所で無線LANが増えたのでしょうね。しばらく様子を見て、だめならUSB直結で使用することにします。sad

|

« 金環日食 | トップページ | AA TEST »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/54859327

この記事へのトラックバック一覧です: ネットが不調:

« 金環日食 | トップページ | AA TEST »