« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月23日 (土)

グラボ(SAPPHIRE HD6570)増設

久しぶりのPCねたです。
実は先日、ディスクトップ機を購入しました。メーカー製のディスクトップを購入するのは、おそらく20数年ぶりだと思います。自作ディスクトップを処分してからも10年以上立ちますかね。
ここ10年は、場所と予算を取らない低スペックのノート型ばかり使用してきました。
しかし、単身赴任でスペースができたのと、64bit版OSを使ってみたくなり、新規導入した次第です。

P6230001

機種はLenovoのH330で、11856CJという21.5インチLED液晶付きの省スペース型モデルです。
CPUがi3-2120でメモリ4Gというスペックで、当方には有り余る性能です。しかもこれがまとめて4万円とは・・・
スペック上なんの問題もないのですが、自作時代の悪い癖で、速攻でグラボを手配してしまいました。(DVI出力が欲しかったのです。オンボードはアナログとHDMIのみ)
手配したグラボはSAPPHIRE HD6570で、自作時代から好きなATI社(現在はAMDに買収)製モデル。ATIには昔、マッハ32や64でお世話になりましたねえ。

続きを読む "グラボ(SAPPHIRE HD6570)増設"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

AA TEST

土日は常置場所に帰省。ちょうどオールアジアコンテストが開催中であったため、ほんの少しですが参戦してみました。
夜間のため7MHzのみでしたが、Wを中心に数十局QSOできました。

P6160004a

ひかりものはT88JXのパラオでしょうか。7MHzでは初めてなんです。(パイルになる前にQSOできた・・)

AA TESTのコンテストNO.はご存知のとおりオペレータの年齢ですが、今回QSOした数十局の平均年齢は約60歳でした。10~30代のQSOは無く、さびしい状況です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

ネットが不調

大阪で使用しているネット環境はイーモバイルのWiFiルータなんですが、急に不調になってしましました。(当初契約したWiMAXは北海道の息子に取られた)
契約してから1.5ヶ月は好調でしたが、先日急に通信速度が低下(500kB以下)。
USBケーブルでPCに直結すると快調(5M~10M程度)であるため、無線LAN側の問題のようです。
近くの無線LANと混信している可能性が大であるため、「inSSIDer2.0」という無線LAN解析ソフトを組み込んでみました。
さっそく解析してみると・・

Inssider

続きを読む "ネットが不調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »