« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月21日 (月)

金環日食

今朝はいつもより早く起床し、7時ごろから観測開始。
6時台は結構晴れていたのですが、肝心な時間が近づくにつれ曇り空に・・
それでもなんとか雲の合間からなんとか見えました。
下の写真は当地(大阪市淀川区)の7時30分ごろ。

Cimg4564

曇っていたお陰でデジカメ写真が撮れて、ある意味ラッキーだったかも。
メガネ越しには、ハッキリ金環食が見えましたよ。
もうこの先、一生見ることはないのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

朝方のEU

今朝方、国内でも開けてないかな?と18MHzをワッチ。
初めのうちは国内はおろかなにも聞こえてませんでしたが、7時50分ごろ突然LZ907SKBが入感。
ブルガリアがこの時間に入感?と思いつつもCALL。意外にもあっさりQSOできました。
EUがオープン?してるのかなとワッチ続行も、RW0LLのCQが聞こえただけで他はさっぱり・・

P5200003

この2局もほどなく聞こえなくなってしましました。単発的なオープンだったのでしょうか?ねえ。
今日は国内数局と、夕方XX9EをGET。XX9Eはかなりのパイルでしたが、30分程度粘ってのQSOでした。
EHアンテナですが、DX向きかも?しれません。
国内のSSBはほぼ相手にされない感じ。CWはそこそこのリターン率ですが、CALLを何度も打ち直したり、まったく応答がないこともたまにあります。
DXとの相性は国内より良いようですが、打上角の関係ですかね。ただし当方の設置状況は”斜め”設置なので微妙。
EU方面とQSOできたのは嬉しい。
早いこと他の大陸(北米、南米、AF、VK)とQSOしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

EHアンテナ その3

意外に飛ぶかも?
昨日の夕方、JI1FGX/DU9 上野OMがSSBで強力に入感してましてのでCALL。
SSBなので無理かな?と思いつつも数回トライしたところコールバックがあり、めでたくQSOできちゃいました。
EHアンテナでのファーストQSOがDUとは幸先がよろしい。happy01

P5120002

今日は午前中、国内がFBで、CWにて8、0、6、1エリアとQSOできました。とりあえず、それなりの信号強度で入感していればリターンがあり、またレポートもそれなりのものをいただけました。
EHアンテナを使用してまだ2日ほどですが、「空中ダーミーロード」ではなく、実践使用が可能であることが確認できました。
これで、18MHzだけですが3エリアからHF帯にQRVできます。
あんちょこな設置状況にも関わらず、SWRはバンド内1.2以下と優秀ですし、飛びもそこそこ行けそうなので、これから楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

EHアンテナ その2

朝っぱらから調整に再トライです。
アースの関係でSWRが下がらないため、用意した電線(ACコード10m)を2本に裂き、写真のようにベランダに適当に放置してみました。これで結合容量アップとなり、SWRが下がるとよいのですが・・

P5120008

続きを読む "EHアンテナ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

EHアンテナ

GWも終盤となった金曜日の夜、大阪に戻ってきました。
この土日で先日ゲットしておいたEHアンテナ(中古品)を仮設してみました。
ところが、のっけからトラブルです。
このあいだ日本橋のハムショップで購入した5D2V同軸とコネクタを組み上げたのですが、EHアンテナのMコネメスにうまく入りません。というか、最後までしまらないのです。
これって以前JF3DIRさんのブログにあった、インチ、センチの違い?
調べてみるとどうもそのようで、ハムショップに売っていたのは”インチ”規格物、EHアンテナは”センチ”規格のようです。いきなりトホホです。
気を取り直して仮設開始。
ゲットしたEHアンテナは28MHzと18MHzの2台。
下の写真は28MHzのもので、18MHzも大きさ、形状は同一です。

P5050004

動作原理を今一理解できないため、なんとなく”空中ダミーロード”に見えてしまいますねえ。

続きを読む "EHアンテナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »