« EHアンテナ | トップページ | EHアンテナ その3 »

2012年5月12日 (土)

EHアンテナ その2

朝っぱらから調整に再トライです。
アースの関係でSWRが下がらないため、用意した電線(ACコード10m)を2本に裂き、写真のようにベランダに適当に放置してみました。これで結合容量アップとなり、SWRが下がるとよいのですが・・

P5120008

結論から言いますと、ベリーグッドでして、バンド内1.2以下と優秀。happy01
予定どおりとはいえ、うれしいです。
エレメント上部を多少調整し、バンド中心に最良点を合わせこみました。この新型EH-Vは給電部にSWR調整箇所(穴に調整用六角棒を入れ回す)がありますが、当方の場合、なぜかあまり変化はありませんでした。
同軸ケーブルには極力RFを流したくないため、写真のとおり、給電部直下にRFコアを3段入れ、遮断しています。(もちろんトランシーバーのRF出口にも挿入)

P5120009

この処理により、同軸の引き回しでSWRが変化することがなくなりますし、室内から電波は放射されることもありません。(たぶん)
このあたりは、1エリアの自宅でも実施済みであり、へんてこなRF回り込みによるトラブル回避になります。

さて、完成したところでQSOといきたいところですがコンディションがNGでなにも聞こえません。とりあえず、はやくQSOしたいですね。

P5120007

|

« EHアンテナ | トップページ | EHアンテナ その3 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/54690625

この記事へのトラックバック一覧です: EHアンテナ その2:

« EHアンテナ | トップページ | EHアンテナ その3 »