« 引越しでくたくた・・ | トップページ | JK1NMJ/3運用開始 »

2012年4月15日 (日)

音出し

今週末のお休みを利用してオーディオの音出しをしてみました。
実際には先週の日曜日にチョイ出ししてますが、本格的に行ったのは今週末が初めて。

P4130005_2

チョイ出しでの第一印象は、”臨場感が素晴らしい”でしたが、2~3日聞いてみると、なんだか”迫力の無いつまらない音”に印象が変わってしましました。スピーカーがそこで鳴っているイメージなんです。

今までのウサギ小屋は、狭いながらも音が飛んでくるイメージの迫力のある音だったのですがねえ。原因はいくつか考えられます。

(1) ウサギ小屋との比較で、空間が圧倒的に広くなった。
(2) 1ヶ月以上休眠していたオーディオ装置にはエージングが必要。
(3) 私自身のエージングも必要?
(4) 部屋がライブ過ぎる?(写真のとおりコンクリート打ちっぱなし)

セオリーどおりスピーカーのセッティングから行いました。写真ではわかりづらいですが、最終的に、床にフェルト、大理石、十円玉、SPという順番でセッティング。
リスニングポイントを決め、SPの角度をメジャーで何度も調整しました。
そうこうするうちに、機器のエージングも進み、かなり良い音が出るようになりました。
しかし、ウサギ小屋との比較では、総合でまだ同レベルな感じです。
本来なら、こちらの方が圧倒的に有利な環境だと思うのですがねえ。
しばらく試行錯誤が続きそうです。sad

|

« 引越しでくたくた・・ | トップページ | JK1NMJ/3運用開始 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/54478317

この記事へのトラックバック一覧です: 音出し:

« 引越しでくたくた・・ | トップページ | JK1NMJ/3運用開始 »