« 音出し | トップページ | 日本橋(恵比寿町)へ行ってきました! »

2012年4月21日 (土)

JK1NMJ/3運用開始

430MHzでQRVできるようになりました。
午前中、アンテナの設営を行うことを決意。
まず、同軸ケーブルに敷設です。
4~5年前にヤフオクでゲットしておいた8D-HFAEという業務用?の硬い低損失の物を使用しました。(両端Nコネ仕様でして、とにかく硬く、取り回しがきついケーブルです)

P4210001

事前に開通調査をしておいた換気用のダクトを利用し、うまいこと室内に引き入れることに成功。coldsweats01

アンテナは2m/430用のモービルホイップ。
それを適当なポールで設置。

P4210003

斜め偏波なのが気になりますが、まあしょうがないですね。
地上高は推定20m。
そこそこの高さはあります。

P4210005

昼過ぎからメインチャンやSSBを聞くも、あんまり強い局が聞こえない。
夕方、宝塚市のJA3局と初QSO。3エリアからの第一声となりました。
2mはNコネ→Mコネ変換が無い為、RIGと接続できない。(写真のIC-375はNコネ仕様のためOK)
GWで帰省したら持ってきます。
HF帯はもうしこし後になりそう。中古ですが、18MHzと28MHzのEHアンテナをゲットしました。ベランダの形状から設置が難儀そう・・

|

« 音出し | トップページ | 日本橋(恵比寿町)へ行ってきました! »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにお寄りしましたら、随分遠くに。。。

ご無沙汰しております。が、転勤とのこと。ご苦労様です。
(六+1)条さんとかと一緒にお仕事されるのでしょうか。

お体に気をつけてハムライフをお楽しみくださいませ。

投稿: WofNaka | 2012年4月21日 (土) 23時13分

ご無沙汰してます。
4月より大阪勤務になりました。
(六+1)条さんですがつい最近、お亡くなりになりました。聞くところによると肝臓を患っていたようです。
お互い、それなりの年になりましたので、健康に気をつけ頑張りましょう。

投稿: JK1NMJ@斉藤 | 2012年4月22日 (日) 08時42分

あらー、残念です。とても愉快な方でした。随分、助けていただきましたし、和歌山、福井の巡業。楽しい思い出ばかりです。

お酒を飲んでいる姿は覚えていません、そうだったですか。

ご冥福をお祈りいたします。

投稿: WofNaka | 2012年4月23日 (月) 22時56分

本当に残念です。
元気にされていると思っていたのですが・・

投稿: JK1NMJ@斉藤 | 2012年4月24日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/54526995

この記事へのトラックバック一覧です: JK1NMJ/3運用開始:

« 音出し | トップページ | 日本橋(恵比寿町)へ行ってきました! »