« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

帰省

やっぱ自宅はよいですねえ。なんせHF帯にQRVできますから。
ポータブル3の方うも近日中にHFを開始する予定ですが、うまいこと設置できるか、調整はうまくいくかなど、課題は山積です。

P4280002

本日は常置場所から10MHzにオンエア。10局ほどお相手いただきました。
CWは久しぶりだったため、受信の勘が鈍ってましたね。練習しないと・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

日本橋(恵比寿町)へ行ってきました!

今日は大荒れの天気予報でしたが、当地では意外なほど静か。昼過ぎには空が明るくなってきました。
思ったほど酷くない天気のため、なんだかきゅうに日本橋へ行きたくなり、午後行ってきました。
最寄の東三国からだと恵比寿町までたった30分ほど。秋葉原まで2時間かかっていたことを思えば、めちゃくちゃ便利(近い)です。

P4220002_2


続きを読む "日本橋(恵比寿町)へ行ってきました!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

JK1NMJ/3運用開始

430MHzでQRVできるようになりました。
午前中、アンテナの設営を行うことを決意。
まず、同軸ケーブルに敷設です。
4~5年前にヤフオクでゲットしておいた8D-HFAEという業務用?の硬い低損失の物を使用しました。(両端Nコネ仕様でして、とにかく硬く、取り回しがきついケーブルです)

P4210001

事前に開通調査をしておいた換気用のダクトを利用し、うまいこと室内に引き入れることに成功。coldsweats01

続きを読む "JK1NMJ/3運用開始"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

音出し

今週末のお休みを利用してオーディオの音出しをしてみました。
実際には先週の日曜日にチョイ出ししてますが、本格的に行ったのは今週末が初めて。

P4130005_2

チョイ出しでの第一印象は、”臨場感が素晴らしい”でしたが、2~3日聞いてみると、なんだか”迫力の無いつまらない音”に印象が変わってしましました。スピーカーがそこで鳴っているイメージなんです。

今までのウサギ小屋は、狭いながらも音が飛んでくるイメージの迫力のある音だったのですがねえ。原因はいくつか考えられます。

(1) ウサギ小屋との比較で、空間が圧倒的に広くなった。
(2) 1ヶ月以上休眠していたオーディオ装置にはエージングが必要。
(3) 私自身のエージングも必要?
(4) 部屋がライブ過ぎる?(写真のとおりコンクリート打ちっぱなし)

続きを読む "音出し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

引越しでくたくた・・

昨日無事荷物が届きましたが・・
自分で言うのもなんですが、普通の生活には不必要な物が多すぎ。

Cimg4449


どこから手を付けたらよいのか?一人で処理しなければならないため、うんざりモードでしたが、そうも言ってられません。
9日から、転勤先でお仕事が待ってますのでねえ。

続きを読む "引越しでくたくた・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

いよいよ明日引越し

今日は引越休暇で、最後の追込みです。最大の難関?であるスピーカーを梱包しました。
元箱などある筈も無く、大き目のダンボールを合体させ、細長い入れ物をこしらえました。

スピーカー1本あたり約30kgで、とにかく取り扱いが難儀です。(腰が痛い・・)

Cimg4445

左の発泡スチロールはツイーター部の保護用で、これだけはオリジナルの梱包材なんです。
格闘すること数時間、なんとか・・

続きを読む "いよいよ明日引越し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »