« from CA | トップページ | 8エリアに出張中 その3 »

2012年2月26日 (日)

移動(50W)免許 申請中

何十年ぶりでしょうか、これまで200Wの固定でやってきましたが、突如、移動の免許が必要になりまして申請しました。(理由は後日ということで・・・)
今更、紙で申請することもないですから、総務省の届出システムLiteのIDを取得。

Cimg4278

取り合えず手持ちの”技適”対応機種(IC-736他)で、手っ取り早く申請を済ませました。(保障認定機種は後ほど変更で)
とにかく便利になりましたね。全てNETで完結できますので楽チンです。
ついでに固定局の再免許申請も済ませちゃいました。まだ切れるまで11ヶ月ありましたが、1年前から申請可能なようです。

|

« from CA | トップページ | 8エリアに出張中 その3 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

NMJさん、移動運用の計画でもあるのでしょうか。

私もこのIDだけは取得しています。ほんとうに便利のようですね。

そういえば私の局免許もあと11か月。今再免許申請してもいいのですが、変更申請をしないとも限らないので、ハムフェア後あたりまで待ちます。

投稿: JK1MOP・千葉の齋藤 | 2012年2月27日 (月) 09時27分

齋藤さんも11ヶ月後ですか。
私は変更予定無しのため、申請してしまいました。
ほぼNETで完結できるのですが、免許状の郵送のため、SASEを送らないといけないようです。このあたりは、改善の余地ありですね。

投稿: JK1NMJ@斉藤 | 2012年2月28日 (火) 23時52分

NMJさんも、開局以来局免許を切らしていないようですね。来年開局35周年。

SASEを送らなければならないのですか。いかにもお役所。送料も免許手数料に含めてほしいです。

投稿: JK1MOP・千葉の齋藤 | 2012年3月 4日 (日) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/54083380

この記事へのトラックバック一覧です: 移動(50W)免許 申請中:

« from CA | トップページ | 8エリアに出張中 その3 »