« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

移動(50W)免許 申請中

何十年ぶりでしょうか、これまで200Wの固定でやってきましたが、突如、移動の免許が必要になりまして申請しました。(理由は後日ということで・・・)
今更、紙で申請することもないですから、総務省の届出システムLiteのIDを取得。

Cimg4278

取り合えず手持ちの”技適”対応機種(IC-736他)で、手っ取り早く申請を済ませました。(保障認定機種は後ほど変更で)
とにかく便利になりましたね。全てNETで完結できますので楽チンです。
ついでに固定局の再免許申請も済ませちゃいました。まだ切れるまで11ヶ月ありましたが、1年前から申請可能なようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

from CA

久しぶりの個人輸入。円高もそろそろ終わりでは?と思い、クリックしてしまいました。
当方にとっては、はじめての大物で、消費税、通関料を取られました。(と言っても合わせて700円ですが・・)

Cimg4279

hamcityというお店でポチッたのですが、かれこれ2週間ぐらいでしょうかね。(出張中のお買い物なんです)

中身ですが・・

続きを読む "from CA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

8エリアに出張中 その2

昨日、函館から旭川にQSY。
大雪のため電車の運行が心配でしたが、多少の遅れはあったものの無事移動することができました。
今日はお休みなので、たまたま開催されていた”第53回旭川冬まつり”へ行ってきましたが・・

P1000111

とにかく寒いです。関東地方ではありえない気温ですね。
推定-10℃、写真ではわかりづらいですが、雪もかなり降ってます。
15分程度で、指先の感覚が無くなり、鼻の頭が凍りつてきました。
そのような状況のため、見学もそこそこに退却することに・・・

P1000114

地元の方々は重装備だし、氷点下はいつものことなので、皆さん元気そうでした。(特にお子様は・・)
雪のステージで、パフォーマンスしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

8エリアに出張中

今週、仕事で函館に来てます。
来週は旭川にQSYで、トータル10日間ほど8エリアに滞在予定です。
当たり前ですが、関東よりかなり寒く、定期的に吹雪きます。

P1000088

写真は先ほど函館駅前で撮ったものです。携帯のカメラで撮ったので、ピントが今一ですいません。
北陸ほどの雪はありませんが、関東の人間にとっては十分大雪ですね。

ホテルの入り口で、思いっきり転倒しました。とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

HK0NA マルペロ

苦節30数年・・
やっとGETすることができました。
ここ4~5日、30mバンドの朝方に狙いを定めていました。
当地では、AM7時ごろに信号が上がってくることがあり、聞こえては呼び、聞こえては呼びを繰り返してました。しかし信号強度が今一であったり、WやEU勢の壁が厚かったりと、QSOすることはできませんでした。
今朝方は、いつもより信号強度が強く、当方の設備でもピーク569で、気合を入れて呼び続けてみました。

Cimg4232

幸いペディション後半ということもあり、WやEU勢のパイルも薄く、またJA勢もあまり呼んでいる様子もなく、7:30ごろ奇跡的にリターンがありました。
まだオンラインログが更新されていないため確実ではありませんが、間違いないと思います。
過去のマルペロは、どれも信号すら確認できませんでしたが、今回はマルペロ側のアンテナ設営が良かったようで、弱小局にとってはありがたいペディションになりました。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »