« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

CQ WW PH 2011

昨日の昼間のみ参戦。
28MHzのコンディションは今一。ヨーロッパ方面はゾーン15や16が数局できた程度で惨敗。それでも、南太平洋方面がFBで、E51や3D2などができました。
もともと当方の設備ではSSBは厳しいため、まあこんなもんでしょう。
コンディションは一月前のRTTYの方が良かったと思います。
来月のCWは気合を入れて参加したいですが、時間が取れるかどうか微妙です。

Cimg4024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

ウェスタン・エレクトリック

電話会社(AT&T)に電話機や電線を納入したり、300Bなどの真空管や音響機器などを製造していた会社ですが、ずいぶん前に清算されてしまった会社です。
しかし、オーディオの世界では未だに熱い会社なんですよ。これが・・
写真のRCAピンケーブルですが、WE社が製造した電線を使ったオーディオ用ケーブルでして、AWG18という単線が使用 されています。

Cimg4015_2

個人の方が作成しオークションに出品していたもので、デジタル系(CD)の音質改善用に購入してみました。
なんせ我が家のシステムはアナログ系(レコード)の音が圧倒的に良く、CDを聞く機会が激減。しかし、新譜の多くはCDで の発売であり(レコードもそこそこありますが・・)改善が必須というわけです。
アンプはアナログ系と共通であるため、CDプレーヤーの交換が効果的な改善策なのでありますが、そのような予算はありませんし、SA-14は結構お気に入りだったりするため、ケーブルに着目してみました。
現状は、色付けの無いカナレ(GS-6)の自作ケーブルで接続。色付けが無い分、CDの硬さがモロに出ている感じです 。
何とか柔らかい系の音に出来なものかと探していたところ、WE社のビンテージケーブルは「音が柔らかくなる」との話を 聞きつけ、速攻でGETしたというしだいです。
さて、期待どおり変わってくれますでしょうか。coldsweats01

続きを読む "ウェスタン・エレクトリック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

黒点数166

本日、黒点数が166です。
夕方、28MHzを覗いてみたところ、EU方面がちょこっとオープンしてました。
Uゾーンやクロアチア局と数局QSO。
黒点数ほどコンデションが良い感じではありませんでした。

Cimg3992

でも、この調子だと月末のWWは少し期待できるかもしれないですね。
SSBなので当方にはつらいですが、28MHz中心に出たいと思ってます。
今回のサイクルは駄目予測でしたが、意外と200ぐらいまで上がるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

LoTW更新

先々週のWW(RTTY)を含む約半年分のRTTY交信データを作成し、UPしてみました。
最近、かなりヒット率が上がったような気がします。
ところで、下記表のとおり、RTTYが → Digtal に変更になってます。

Lotw

個人的には”RTTY”であってほしかったですが、昨今のご時勢ではしかたないのでしょうかねえ。RTTYでDXCCのアワード欲しかったです。(WACのRTTY特記をゲットしておいて、ほんと良かった)

今回、3UPの56となりましたが、まだまだ先は長いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

江ノ島丼

食べに江ノ島へ行ってきました。
まだまだ観光シーズンではありますが、夏休みほどの渋滞はありません。チョット遊びに行くのには良い季節となりました。

Cimg3970

江ノ島丼は江ノ島の名物なので、ほとんどのお店で食べれますよ。
今日は”寅さん”の撮影で有名なお店に行ってみました。
味は勿論グッドでした。サザエのこりこり感がたまりません・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »