« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

WW PH WPX 2011

PHモードだし、地震の影響もあり、今一その気になれませんが、ほんの少し参戦してみました。
28MHzで始めるつもりでしたが、写真のとおりノイズでS7まで振っており、NG。

Dscn8880

そのため、14MHzで参戦することに・・

続きを読む "WW PH WPX 2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

計画停電 その2

18:20から当方第五Grの計画停電が実施されました。
会社を定時で上がり、滑り込みセーフ。
暗闇の中でラジオを聞きながらとる食事は、何とも言えないものです。
ベランダから外を見ると、あたりまえですが真っ暗。
遠くの明かりは別なGrの平塚市内のもので、これまた、めったにお目にかかれない風景ですね。

Cimg3755

夜の計画停電は辛いです・・sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

やっとお米が・・

買えました。近くのスーパーで開店前に並び、やっとGET。happy01
一世帯あたり1個(5kg)という購入制限付でした。
入場制限まで行われまして、1回目の入場者でお米は完売したと思われます。(絶対量が少ない)
食べ物はとりあえずこれで一安心ですが、まだガソリンが・・・
スタンドは長蛇の列で、とても買えそうにありません。

しばらく無線やオーディオどころではありませんが、被災地の方に比べれば、今の生活に感謝しなければいけませんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

明日から電車が・・

動くようです。
極めて当たり前のことですが嬉しいです。
災害時には、当たり前のことが、当たり前でなくなります。
交通機関、電気、水道、ガス、携帯など。
被災地の方々に比べれば、こちらの現状は遥かに恵まれていますが、素直に喜びたいと思います。
原発関係も心配ですが、必ず解決できるものと信じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

計画停電

には困りました。朝から電車も動かないとは・・・
おかげで本日、会社に出勤することが出来ませんでした。明日、電車が動くかどうかも現時点では分かりません。
当方、第五グループなので、今夕、停電が予定されています。sad
今回の地震による被害は軽微ででしたが、カップめん、電池、米、トイレットペーパー及び水(ペットボトル)が争奪戦になってしまったのが痛いです。
当方のエリアも完全に被災地モードになってしまいました。
それにしても余震が多すぎです。四六時中揺れっぱなしです。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

10MHz アンテナ調整

午前中、時間がありましたので久しぶりに10MHzにQRV。
しかし、SWRがやけに高い・・
どうも中心周波数がずれてしまったようです。
原因は不明ですが、とにかくコイル部を調整することにしました。

Dscn8873

続きを読む "10MHz アンテナ調整"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »