« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

バナナプラグ

オーディオでお世話になっているコネクタの1種でして、主にスピーカーの接続端子に使われてます。
オークションを何気なく眺めていたところ目にとまった一品が、向って左側の代物です。

Dscn8533

一般的なプラグは右側のような形状をしており、電気的に点接触ですが、左側は”円筒波型構造”というもので面接触であるとのこと。
メインスピーカーのプラグ交換のため購入してみました。

続きを読む "バナナプラグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

CQ WW CW 2010 その2

昨夜の終盤は3.5MHzで参加しました。
どうも7MHzが今一な感じでしたので、開き直っての参加でした。
ですが、予想外に楽しめました。珍しいところはGETできませんでいしたが、WやUゾーンを始め、WH2、DU、KH7などとできましたので上出来です。

Ww

あちら様の設備おかげだと思いますが、そこそこ強さで入感していた局とはほとんどQSOできました。
やはりアンテナは地上高でしょうか?ね。でないと説明がつきません。
かって実家からQRVしていた時、3.5MHzは短縮DP(約25m長)で出ていました。給電部の高さが地上高13mH、先端部は2m程度の代物でしたが、まったくとびませんでした。
現状のアンテナは約2.4mのホイップ(マルドルの改造版)。
短縮率では圧倒的に不利ですが、地上高30mHのおかげで、打上げ角が低くなっているのでしょうか。それともまわりが田んぼなのが効いているのかな?

結局、今年のWWシリーズは、9月のRTTYが一番良かった様な気がしますが、皆様方はいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

CQ WW CW 2010

時期的にWWのCWはつらいですね。
コンディションがイマイチですが、今回は14MHzをメインで頑張ったため、そこそこ楽しめております。
ZK2A、ZL7NVなどのオセアニア勢や、ST2AR、C4Wのアフリカ、中近東などとQSOできました。また短時間でしたがゾーン14、15あたりとも多くできました。
さすが腐っても鯛と言われる20mです。

Dscn8547

続きを読む "CQ WW CW 2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

LS-K703

久しぶりに”新品”購入。(最近は中古品の購入ががほとんど・・)
KENWOODの文字がありますが無線機ではありません。

Dscn8521

続きを読む "LS-K703"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

ZL8X

今朝方、時間がとれたので28MHzにQRV。
WかSAでも聞こえてないかとワッチしておりましたところ、パイルを発見。
ZL8Xでした。
当方でもピークで559で入感しており、十分呼べる信号強度です。
がんばって呼んだところ無事GET。久しぶりのバンドNEWであります。happy01

Dscn8518

結局午前中はこれだけで、WやSAはまったく聞こえませんでした。
このところ、ハイバンドのコンディションが今一なような気がします。
来週はいよいよWWですが、なんだか期待できなくなってきましたねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

ぶらっと小田原城へ

ぶらっと行ってきました。じつは大変近いところありまして、電車と徒歩で約50分で行けるんです。
昔からよく行く場所ですが、壮大な作りに何度見ても感動ものです。

P1000064

天守閣だけでなく周辺も再現されているため、全体が公園になってます。
最上階はおやくそくの展望台なんですが、南太平洋が一望できるんですよ。
一度ハンディーでも持参し、QRVしてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

CQ WW PH 2010 その2

今回のコンテストは28MHzオンリーで参戦しました。SSBモードの場合、他のBANDでは、いくら叫んでもお話になりませんので・・
台風直撃をくらいましたが、時間がとれたため結構楽しめました。
10mのコンディションとしては近年では最高?の盛り上がりでしたでしょうかね。
こんなに賑わった10mバンドを聞くのは久しぶりでした。
ただ、W、EU、AFの入感が無かったのが残念ですが・・・

Dscn8392

おもに南米(特にLU)、近隣アジア周辺、太平洋とUゾーン(19のみ)ですが、
FO5、FO8、KH7、KH2、KH0、XV、9M6、E51、FK8、3D2、HS、VUなどとできましたので満足です。
10mでVUとQSOするのは10数年ぶりでしょうかねえ。
当方で聞こえていたのは15分程度でした。
来月は、いよいよCWですが、時間がとれるかどうか微妙ですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »