« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

CQ WW PH 2010

28MHzで参戦中でしたが、台風接近で中止です。crying
当地では朝から雨風が強く、様子を見ながらの参加でしたが、このあたりが限界・・

一旦アンテナ撤収です。
これから夜にかけて大荒れのようです。とほほ

Dscn8388

シルバーイーグルにかぶさっているのは”軍手”です。
マイクエレメントが夜露状態になるのを防止するためhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

RTTYシステムについて・・

ご質問を受けましたので、私のRTTYシステムを紹介します。

Tty_4


続きを読む "RTTYシステムについて・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

今日は定期校正

手持ち測定器の定期校正を行いました。
毎年、涼しくなってきたこの時期に行っているんです。
朝から主要機材に電源を投入して、十分ヒートラン後チェックを行います。
リファレンスとなるのが自作の10MHzの周波数標準器(5×10-9乗)と、HP5384A周波数カウンタ(OCXO内蔵)。
これとの比較で、各測定器の精度を確認していきます。

Dscn8346

リファレンスの周波数標準器とHP5384Aですが、両者は30~50mHz程度の誤差で一致しておりますので、十分な精度と思われます。

続きを読む "今日は定期校正"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

from ARRL

ARRLよりメールが来ました。

Dscn8337

続きを読む "from ARRL"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

よく見えました!

昨夜ですが、久しぶりに望遠鏡を持ち出し、夜空を眺めました。
お目当ては木星です。
夜の8時ごろになると、南の空高く光り輝いているのが木星なんです。
昨晩はシーイングが良く、表面の縞模様がよくわかりました。

Mokusei

写真は、アイピース(望遠鏡をのぞくとこ)に無理やりデジカメを押し付け撮影した中の1枚です。
ほとんどの写真がまともに写ってませんでしたが、この1枚だけは何故か素晴らしく、画像をUPしてみました。
写真のとおり、大きな縞模様が1本しかありません。
原因はわかりませんが、何十年に1度こうなるようです。(いつもは2本なんですよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

今日は夏日

今日は暑いですね。当地では夏日です。
ちょっとだけ涼しい?富士山の見える場所へ行ってきました。
携帯写真なのでので解像度がややBFですが、それなりに撮れてました。(写真中央の雲の上が富士山)

P1000060

このところ無線関係はお休み状態です。先日のWW RTTYのカード整理が終わりましたので、ボチボチQRVしますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »