« 再度 またまたTS-850が・・その2 | トップページ | from Dubai »

2010年8月 6日 (金)

アンテナエレメントが届いた・・

このひょろ長い宅配便は全長1400mmのアンテナエレメントなんです。
今までの1200mmから200mmほど長くして、短縮率を少しでも改善しようかなと・・
実際には気分的な部分が大きく、これで極端に飛びがよくなることないでしょうけどね。
そんなわけで、当然、コイルの巻き数変更(調整)となります。

Dscn8234

今日は7MHzと10MHzのアンテナを作業してみました。
アンテナアナライザを所有していないため、勘頼りの作業です。
7MHzのアンテナは、14ターンもの減少となりました。200mmのエレメント延長では、7~8ターンぐらいかなと予想してたんですがねえ。

Dscn8235

7MHzの方は実践使用してみましたが、やはり気分的に飛びが良くなったような感じです。coldsweats01

|

« 再度 またまたTS-850が・・その2 | トップページ | from Dubai »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/49077118

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナエレメントが届いた・・:

« 再度 またまたTS-850が・・その2 | トップページ | from Dubai »