« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

70000アクセス

ありがとうございます。
たまたま自分でアクセスしたらちょうど70000となりまして・・・
記念にでもと思い、画面のハードコピーをとりました。
最近更新をサボりぎみですが、これからもがんばって行きます。
それにしても、先週のハムフェアーの疲れがまだ取れません。とほほ

Kinen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ハムフェアー2010 最終日

今日も暑かったですね。会場も熱気むんむんでしたが、当ブースの売り上げはいまひとつでしたね。それでも昨年よりは少しましなような・・。
多少景気が持ち直してきたからですかねえ。
資金が寂しいため、今回の戦利品は写真の2品のみ。
べつにハムフェアーでなくても買えるようなものですね。

Dscn8257

続きを読む "ハムフェアー2010 最終日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

ハムフェアー2010 初日

ハムフェアー2010の初日は猛暑日で暑かったですが、冷房の効きがまあまあでたので助かりました。
下の写真は、当ブース周辺の状況です。

Cimg3179

TS-590ですが、ちゃんと陳列されておりました。
写真は、オープン前のため火が入っておりませんが、オープン後はしっかり入っており、操作できる状態での展示でした。ただ、人が殺到したため、実際に触ることができませんでしたね。残念・・

Cimg3159

続きを読む "ハムフェアー2010 初日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

いよいよハムフェアー

今週末はいよいよハムフェアーですね。あっという間に1年がたってしまいました。
今回もアツギスカイメイトクラブのブースでお世話になりますので、多くの方とアイボールできればと思ってます。また会社のクラブ局JE1YEMも出展するので、そちらにも出没する予定です。
今回は特に金欠病のため、おそらく何も買えないと思います。売るものもほとんどありませんし・・・
DXCCの準備だけは完了しました。

Dscn8254

KENWOODのTS-590ですが、ついにHPで詳細発表がありましたね。

続きを読む "いよいよハムフェアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

from Dubai

RTTYコンテストでQSOしたA61BKですが、本日マネージャーよりコンファームできました。
SASEを出してからあっという間でした。
カード中央は、例の世界一高いタワーですね。
なかなかFBなカードです。

Dscn8238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

アンテナエレメントが届いた・・

このひょろ長い宅配便は全長1400mmのアンテナエレメントなんです。
今までの1200mmから200mmほど長くして、短縮率を少しでも改善しようかなと・・
実際には気分的な部分が大きく、これで極端に飛びがよくなることないでしょうけどね。
そんなわけで、当然、コイルの巻き数変更(調整)となります。

Dscn8234

続きを読む "アンテナエレメントが届いた・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

再度 またまたTS-850が・・その2

ついにTS-850君とお別れしなくてはならないようです。
今日、中を開け例のDDS ICをチェックしてみました。

Dscn8220

IC4が455kHzのキャリアーを生成しているのですが(写真右端)、案の定、送信時にキャリアの出力がOFFになってました。予想通りの結末ですね。これでは電波は出ません。
なぜか受信時はOKなので、受信機として余生を送るという手もなくはありません。

続きを読む "再度 またまたTS-850が・・その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »