« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

アンテナ調整

このところ休みといえばアンテナ調整です。
アースは一段落しましたが、アンテナの方は、共振点に微妙な変化があり、各バンドのアンテナごとに、コイルの巻き数を1ターン程度調整が必要でした。
ベランダ内の工事や再構築したアースの影響があるものと思われます。
写真は今回新設したセカンド基台で、BSアンテナ用の取付け金具を流用してみました。
主に50,28,21MHzで使用しますが、なかなかキマッテマス。coldsweats01

Dscn8151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

またまたTS-850が・・

これで何度目でしょうかねえ。
れいのベランダアースの調整もほぼ終了し、今日はHF運用と張り切っていたのですが・・・
朝方18MHzがまあまあだったためQRVし、数局QSOしたのですが、急に呼んでも応答が無くなってしまったんです。
始めはコンディションのせいと思ってましたが、呼ぶ局呼ぶ局応答無しで、さすがになにかおかしいのではと思い、他のリグでモニタしてみると、受信周波数とかけ離れたところで送信波が出てることがわかりました。
これはまたあのDDS ICが壊れたんじゃないの?

Dscn8105

続きを読む "またまたTS-850が・・"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

ONE DAY WACの楯が・・

来ました。happy01
このようなものは初めてであり、嬉しいですね。
あいにく飾るための適当な場所が無く、とりあえずしまっておくことになりそうですが・・・

Dscn8102

ことしのハムフェアーは、DXCCの追加申請を行うことにしました。
LoTWで申請できない古いものを申請する予定です。
今からぼちぼち準備しておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ベランダアースが・・

修繕工事が進みベランダが開放されましたので、早速アンテナを復旧してみました。
まずベランダアースを復旧させる必要があるのですが、これが結構大変でして・・

Dscn8093

続きを読む "ベランダアースが・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

今日は21MHz、18MHzです。

朝から21MHzがFBでした。1エリアから9や0など近場とのパスもありましたし。
例の隠密仮設アンテナですが、午前中21MHz、午後は18MHzでQRV。
17時ごろですが18MHzでWがオープン。
ちょっと不思議な感じがしましたが、18MHzではたまにあることなのでしょうか?
それとも特別な伝播だったのかな?

Dscn8091


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »