« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

同軸切換器の修理

もう20年ぐらい前に買った第一電波工業の同軸切換器ですが、写真のとおりピンは折れるし、スプリングは飛び出るし、使用不能となりました。ピンを瞬間接着剤でくっ付、けだましだまし使用してましが、やはりまた折れました。

Dscn8081

じつは2台あるのですが、もう一つも似たような状態です。
2台とも捨てようかと思いましたが、駄目もとで第一電波工業にメールで問い合わせしました。

そしたら、破損したツマミを補修部品として売ってくれることに・・・
それが昨日届きました。

Dscn8077

続きを読む "同軸切換器の修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

WPX CW 2010

一応、参戦しておりますが、
例の仮設アンテナなのでマルチバンドは諦め、21MHzのみの参戦です。
昨晩は結構コンディションがFBで、久しぶりに中近東方面のA73AやP33Wなどとできました。
ST2ARも入感してましたが、残念ながら呼べるほどには上がりませんでした。
本日朝のW方面にも期待したのですが、西海岸が弱く数局聞こえただけで、NGでしたね。
夕方のヨーロッパ方面はどうでしょうかねえ。

Dscn8055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

また黄色い小包が・・

ブルガリヤからです。前作のQSLカードの仕上がりがFBだったため、調子こいて別デザインのものを作成しました。勿論、発注先はEmil(LZ3HI)です。
当方、2nd、3rdのQSOが結構多く、同じQSLカードの乱発では申し訳ないかなと思い、奮起した次第です。
ちょうど1ヶ月前ごろは円安方向気味で、この先さらに円安になったらと思い、急いで送金しました。が結局NYの株式市場急落で円高。慌てる必要はありませんでした。sadとほほ

Dscn8037


続きを読む "また黄色い小包が・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

パーソナル無線用SWRメーター入手

別にパーソナルを始めるわけではありません。とういうか、パーソナルって今でも波出してる人いるのでしょうか?
今回こいつを入手した理由は1.2Gへの転用のためです。なんせチョイといじくれば、1.2Gや430MHz用に転用できますので。(Nコネで構造が同じため)

Dscn8022

続きを読む "パーソナル無線用SWRメーター入手"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

久しぶりのアワードです

ONE DAY WACの賞状が本日届きました。
シンプルでですが、”ONE DAY WAC”の文字がブルーに光輝くFBな賞状でした。
アワード申請したのは、おそらくWAZ以来だと思いますねえ。
うれしいので額縁に入れて飾る予定です。
ちなみに楯のほうは、コールサインプレートの作成が必要で、もう少し時間が掛かるようです。
アワードマネージャー様、ありがとうございました。

Dscn7994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

KENWOOD NEW HF機その2

DAYTONからの情報がながれ始めました。
結構かっこいいですね。右フロントの十字線がFBです。

http://www.flickr.com/photos/daveclausen/4607565926/in/set-72157623937113809/

DAYTONからの発せられたいろいろな情報から推測すると、このTS-590は”K3キラー”のようですねえ。
・ ルーフィングフィルターが500Hz、3kHz
・ IF DSP
・ USA価格が1800$(国内価格は169800あたりかなあ)
(上記内容は公式な情報ではありませんし、噂話も含まれていると思われますのでご注意下さい)
ブロックダイヤグラムで確認しないとなんともいえませんが、K3やFTDX5000と同じようなIF段構成かもしれません。
なんだか欲しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

KENWOOD NEW HF機

KENWOODのホームページでTS-590Sの正式発表がありました。
昨年のハムフェアーで参考出品となっていたのが下記写真のものです。
あのとき直感的にTS-590あたりかなと予想してましたが、ビンゴだったようです。

Cimg2541

実際のものはデイトンハムベンションでお披露目のようですが、早く現物見たいですねえ。
KENWOODからはもうHF機が出ないのではと思っていましたので、このニュースは嬉しいです。
高級機のTS-9000STS-970S等の発表にも期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

VibroPlex

かねてより気になっていたアイテムをついに入手しました。
”いつかはバイブロ”という言葉があるそうですが、この重厚な作りや美しさ、打ちやすさ、そして100年以上の歴史など、言葉どおりのものでした。

Dscn7962

        Iambicです。

続きを読む "VibroPlex"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

久しぶりに・・

HFにオンエアしちゃいました。

今まで週末限定でVUにQRVしてきましたが、やはりHF帯に出たい思いがつのり、HFのアンテナを”仮設”してしまいました。(本日限定で)

当方、最上階であるため、その気になれば不可のではないこことはわかっていましたが、なんとなくよろしくないので躊躇してたのですが・・・

設置方法はご想像にお任せしますが、足場鉄管が良いグランドに変身しております。

そんなんで朝から18MHzでQRV。たまたま18MHzのコンディションがFBで国内、DX約60局ほどQSOしました。今までの欲求不満が爆発した感じですね。

DXはT88CF、9M6RHM、VR2UW、YT40Eの4局だけですが、久しぶりのDXで嬉しかったです。

Dscn7944

続きを読む "久しぶりに・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

エレキー作成その5

トランシーバーとの接続ケーブルを作成し、実践テスト(HFにはQRVできないためダミーでの・・)してみました。
今回作成した自作エレキーですが、FT-1000専用にすることにし、そのための接続ケーブルを作りました。

Dscn7939

続きを読む "エレキー作成その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »