« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

NEW QSLカード作成中

相変わらず業務多忙なんですが、夜な夜なQSLのデザインなんぞをしてました。丁度カードがなくなってきたところに、JI3KDHさんのブログを見て奮起。LZ3HI Emilさんに発注することにしました。

Emilさんとはメールで10往復ぐらいやりとりしたでしょうか。とにかく親切、丁重な方で、日本時間の夜中なら、ほぼリアルタイムで返事がきます。

表はこんな感じでして、まあシャックの写真をうまいこと加工していただきました。(自分で絵を描いたりする芸当は不可なものでして・・)

Ffjk1nmj_2

裏面はKDHさんと同様、バックをモノクロ写真(TS-930)付きにしてみました。

Bbjk1nmj

表も裏も写真ベースですが、2色ということでこれでTypeB1になります。(いいんでしょうかねえ・・)これを2000枚注文したのですが、送料込みで日本円で9000円以下とは、安すぎますねえ。丁度円高ですし、4%の手数料を加算しても破格です。

原稿は自分でイメージを作成しPDFにして送りました。また部品となる写真も一緒に送りましたね。慣れない英語はniftyで翻訳。便利な世の中になりました。実際の仕上がりが今から楽しみです。

さて今日もこれから仕事です。とほほ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

広島です

携帯で撮った写真なのでかなり不鮮明ですが、いま広島に来てます。
勿論仕事でして、明日から現場です。
年度末で仕事が激務ですが、マンションの大規模修繕でHFに出ることができないのが、まあ救いでしょうかねえ。
早く仕事が平常に戻り、オンエアしたいです・・
最近はPCいじりとオーディオですわ。

P1000045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

HP 4515のメモリ増設

午前中ベランダのアンテナ撤収、片付けをして、これでしばらくはHF帯に出られなくなりました。weep

話は変わりますが、先日HPのノートPCを新調しました。オークションで物を売ったお金で購入したもので、まあ物々交換みたいなものですね。

徳望のAMD・CPU機でして、センプロンM100搭載、1Gメモリ、Win7という仕様のものです。

Dscn7782

早速、メモリ増設を行ってみましたが・・・

この上部のSWパネルを外すのが一苦労。

Dscn7776

そしてこのキーボード外しも大変・・・

Dscn7778

まあなんとかメモリ増設できましたが、はっきり言って、とても普通に人にできる作業ではないですね。もう少しなんとかならないのでしょうか。

以前は、底の蓋を外して交換できたのに・・・

自信の無い方は、ショップでお願いしたほうが無難ですよ。

ちなみに使用したメモリはI/OデータのSDX800-2G/ECで、ばっちり動作OK、合計3GBで快適になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

あ~あ・・

今日、仕事から戻ったらこのざまでした。
明日が最後のHF運用と思っていたのですが・・・
実は、大規模修繕が始まってしまい、当分QRTしなくてはいけないことになりまして。
明日を最後に当分駄目かと思っていたのですが、今日でENDになってしまいました。
これじゃあ明日は、ベランダの最終撤去大掃除作業ですねえ。
幸い仕事が超多忙で、どの道出れそうもないですが。
5月の連休明けまでしばらくQRTです。VUはもう少し出れそうですが・・トホホ

Dscn7774

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »