« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年も終わりですね

早いですね。あっという間に2009年が終わりです。
来年こそは景気が回復し、笑顔の1年であることを願いたいですね。
写真は今年最後の夕日で、ベランダから見た箱根です。
Dscn7687

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

101系ツマミ

101系でおなじみのツマミですが、二重VRの場合、手前のツマミが3.5φの特殊品になっています。
この特殊ツマミ、私の知る限り富山のお店にしか無く、入手困難です。
Dscn7662











手持ちFR-101のツマミが欠けてまして、何とかすることにしました。
写真に写っている銅テープで・・
Dscn7664











ようは3.5φを標準の6φにすれば良いわけであります。
Dscn7666











FBな仕上がりとなりました。
ほんの少し、回した感触が柔ですがなかなかGOODです。
Dscn7667

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

LoTWに登録しましたが・・ その3

LoTWねたが続き申し訳ないです。
当局の場合、LoTWにデータをUPする場合、紙ログをデータ化する必要があります。
LoTWに登録するさいダウンロードするTQSLでも紙ログをデータ化できますが、いかんせん効率が悪いです。
そこであれこれログソフトを探した結果、Logger32というソフトをダウンロードすることにしました。
ものすごく多機能でとても使いこなせませんが、なんとかLoTW用のデータを作成することはできました。
Logger32_3











打ち込んだデータの内、緑色はすでにLoTWにUP済み。
ピンクはまだLoTWに未UPの印なんですよ。
ここまで使い込むのにかなりの時間を要しましたcoldsweats01
それにしてもこれがフリーソフトとは・・・
素晴らしいソフトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

LoTWに登録しましたが・・ その2

紙申請分をLoTWに反映させる方法を教えていただき、昨日実行した結果がこれです。
Lotw2








実行が反映されるまでに半日~1日程度、かかるようですね。
私の場合、Mixと10mで紙申請していたので、他のバンド、モードはスカスカです。
昨夜、紙申請後のMix、10mのNEWを紙Logから拾い出しデータ化し、UPしておきました。
1990年代の古いものが多く、ヒットする可能性は低いと思いますが、駄目もとで・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

LoTWに登録しましたが・・

遅まきながらLoTWに登録申請してみました。
12月の初めにHPより登録申請し、郵送で追加ドキメント(局免、従免コピー)を送りました。
ただ、2週間たっても音沙汰なしだったため、昨日メールしたところ返事があり、JK1NMJ.tq6が送られてきました。happy01
早速、直近のQSOデータをUPしてみましたが・・
Lotw1











過去に紙で申請し、クレジットされたものを反映させることはできないのでしょうか。
一応Mixで220ぐらいはあるはずなのですがえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

CR3L MADEIRA

先日のWWでQSOしたCR3Lですが、早くもSASEでQSLが帰ってきました。
ニューでしたし、例の1DAY WACの申請用でもありますので、嬉しい1枚です。
私のような微弱な電波でも、写真のような素晴らしいロケとANTだと、届くんですね。happy01
ベリーTNXです。
Dscn7652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

ARRL 10m コンテストその2

午前中のWはNGでしたが、南米のLU1HF、CW5W及びAY5Fとできました。ただこの南米局も数十分のオープンで、あっという間に聞こえなくなってしました。
アジアがぜんぜん駄目で、BA4DLの1局のみ。
昨日聞こえていた、UA0方面の局は今日は聞こえませんでした。
まあこんな時期ですからしょうがないとはいえ、もう少し聞こえて欲しかったですね。残念sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

ARRL 10m コンテスト

黒点数が13ありましたので、多少期待したのですがねえ。
朝スタート時に聞こえていたのはKG6DXとWH2Dの2局のみ。
その後はLU1HFとUA0、VK数局が聞こえただけでした。
夕方のEU勢もまったく聞こえず、やはりこの時期では厳しいですかね。
明日朝、一応W方面が聞こえるかチェックはして見ますが・・・
Dscn7649

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

CQ WW DX CW 2009 その3

先のWWで完成したONE DAY WACですが、この先できる保障もないし、申請してみようと思います。
KDHさんよりいただきました情報で、JARL関西支部ご担当者に問い合わせたところ返事があり、申請方法はバッチリ確認できました。
ところで、まずはQSLカードのGETですね。
下記のQSOでQSLを集めることに・・
11月29日 13:14 14MHz CW TX3A OC ←おNEWです
        16:46 7MHz CW CR3L AF  ←おNEWです
        17:15 7MHz CW GW3YDX EU
        17:20 7MHz CW HL0MBC AS
        17:28 7MHz CW XE2WWW NA
        17:41 7MHz CW CE4CT SA

う~ん。なんだかこうして見ると、7MHzでOCとQSOしてれば、1時間以内に7MHzでWACが完成してましたね。聞こえてましたねえ~、7MHzでOCは一杯・・・
今日はWWのQSL整理とSASE発送準備です。
Dscn7646

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

CQ WW DX CW 2009 その2

みなさんいかがでしたでしょうか。
当地では、14MHz、7MHzは結構コンデションが良かったような気がしますが・・
29日は1DAY WACが完成しており、過去の記憶を呼び起こしても、初めてだと思われます。
記念にWACの申請をしようかと考え始めてます。なんせ当方が所有するWACアワードは、貧粗なデザインなものですから。(HP参照)
ところで特記に1DAYなどあるのでしょうか。調べましたが不明です。
しばらくはWWのカードの整理となりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »