« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月24日 (土)

CQ WW DX PH

時間が取れましたので少しだけ参戦してみました。
PHですから相手にされないことも多く、まともなバンドで参戦してもあきません。
すいてるであろう28MHzでの参戦です。
しかし今日は意外と開けておりまして、多くの局がQRVしていました。
それもそのはず、なんと黒点が30まで上昇してました。これは久しぶりの上昇ではないでしょうか。
さすがに夕方のヨーロッパは無理でしたが、太平洋や3W、XVなどのアジア近隣諸国とQSOできました。
明日、午前のWを狙ってみましょう。
Dscn7561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

FT-1000がやってきた その2

仕事が忙しくあまりいじっていませんが、少しずつ素性が分かってきました。
とにかく、セットノイズの少なさは天下一品で、アンテナを接続しないと、サーという音がスピーカーより聞こえてきません。(もちろんVRを上げれば聞こえてきますよ)
ちょっとオーディオアンプのような静けさです。
FT-1000改造で検索すると出てくるNB改良の件ですが、回路図を見る限りNBアンプの2段目が死んでいるように思えますので、改造効果のほうは疑問です。
それより、NOTCHがOFFしても動作していることに気がつきました。
回路図を見ると、OFF時でも回路は動作しており、NOTCHのVR可変でVCXOもきちんと変化するため、音調が変わるのがはっきり確認できます。
NOTCH OFFとは単にダイオードでNOTCHフィルターをパイパスしているだけ・・
これって良いのでしょうか?
よく言えば、4thIF(100KHz)のIFシフトのような動作をしていると思われ、利用価値が無くもないのですが・・
Dscn7560

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

K4M

今朝方、14MHzの裏表ができまして、なんとかPHモードもGETすることができました。
やはり、比較的近場は助かります。
先だってのFT5のように、少し遠くなるとサッパリ駄目ですから・・
今度の土日はWW・PHですね。
SSBですからあまり期待はしていませんが、時間をとって参戦するつもりです。
一応、こんな物を引っ張り出しました。↓
Dscn7555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

なんとか・・

できました。
K4M
KH4ミッドウェイは久しぶりなのでしょうか?
かなりのパイルでこの1週間まったく駄目でした。
もっとも仕事が忙しいため、呼んだのが夜中の3.5MHzのみでしたが・・
なんとか本日、18MHzと21MHzのCWでgetできました。
NEWではありませんが、両方ともバンドNEWでした。happy01
欲を言えばどこのバンドでも良いから、PHのモードNEWが欲しいですね。
K4m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

FT-1000がやってきた

ひょんなことから、ローカル局より当局へQSYしてきました。
950、850があるので実践機はことたりておりますが、前から気になっていたRIGでもあり、所有することに・・
とにかく「でかくで重い」と言うのが第一印象でしょうか。TS-950も大変ですが、こちらも同等以上の重量があり、机にセットするのに腰を痛めかねない代物です。
Dscn7546











じつは数週間前、模様替えでTS-820SからFT-401Dをセットしたばかりだったのですが・・
Dscn7506











TSSへの申請がありますので実践使用はまだ先ですが、受信した感じでは、セットノイズが大変少ない印象です。
DUALワッチ操作がイージーで、このあたりも950よりFBです。
いずれにしても、もうHF機は打ち止めですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

また台風が・・

明日朝にはこちらにやってきそうです。
すでに外は風が強くなってきてます。sad
最近仕事が多忙で帰りが遅いのですが、今日はアンテナ撤収のため早めの帰宅です。
それにしても今年はチト多いような気がしますねえ。despair
Dscn7511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

Conway Reef

3D20CRですが、10MHzでなんとかできました。
かなりのパイルでしたが、近場ですからなんとかなることがあります。
久しぶりのConway ReefはバンドNEWでした。
FT5は相変わらずアカンです。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »