« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

ハムフェア2009その4

このMRF429MPユニットですが、なんのために買ったかというと、TS-950SDのファイナル予備用なんです。
以前ファイナルをオシャカにした時、入手が大変困難であったので。
あの時は丸尾OMのお陰で助かりましたが・・
ただこうやって眺めて見ると、部品取りには勿体無い気もします。
頑張れば200Wアンプに転用できそう。
Dscn7264

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ハムフェア2009その3

今回のハムフェア最高の品、VFO-820をテストしてみました。
取り合えず汚れや塗装ハゲ等を修正し綺麗にした後、専用ケーブルで接続してみました。
が、動作がなんかへん。
ケーブルを疑ったところビンゴでして、線が1本切れ掛かっておりました。
半付けし修理完了。その後の動作は安定でめでたしめでたしでした。
ハムフェアの良いところは、外観に関しては確認して買えるところではないでしょうか。
Dscn7254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ハムフェア2009その2

あっという間に終わってしまいました。
昨日は、昨年より入場者数が多かったようですが、今日はやや少なかった印象です。
結局、出展ブースの物はあまり売れず、荷物を整理し持って帰るのがたいへんでした。
何時もはあまり買わないのですが、今年は写真のような物をGET。
Dscn7250




















一番の収穫はVFO-820でしょうか。あとはMRF429MP実装の基板×2、100W?ダミー、6U8A及び1.2Gの5eleループです。
個人的には良い収穫でした。

ケンウッドの参考出品HFトランシーバですが、まだ試作品のようでして、背面はのっぺらぼうでした。デザインを含め、まだ変わる可能性がありそうですねえ。
まあ、TS-120やTS-430などの過去の実物を展示し、大々的にアピールしていましたので、発売されると思いたいですが・・・。
Cimg2542











今年も多くの方とアイボールできました。
皆様ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ハムフェア2009その1

行ってきました。
取り急ぎ新製品関係をレーポートしておきます。
普段、メーカーブースは行かないのですが、ケンウッドのHF機(参考出品)があったので、一通り回ってみました。

ケンウッド
参考出品(2010年発売)ですが、HF機の新製品がありました。
型番は不明ですが、TS-590?かなというコンセプトです。
ケンウッドはHF機から撤退と思っていましたので、なんだか嬉しかったです。
本当は大型機を出して欲しいところですが・・・
TS-590それともTS-5000かな? ↓
Cimg2543











アイコム
IC-9100というHF~1.2GまでのRIGがありました。
TS-2000対抗機というところでしょうか。
格好はIC-7600のようですが、液晶がカラーではありません。
Cimg2539












ヤエス
参考出品でFTDX-9000MPのパージョンアップ版がありました。
クラスAで200W出せるようです。
Cimg2546












東京ハイパワー
大型リニアだと思うものが参考出品でありました。
詳細は不明ですが入力5kWでしょうかねえ。
Cimg2548











以上取り急ぎですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

あいかわらず

こんなことしてます。
IC-251のメーターランプの輝度調整です。
久しぶりに火を入れましたら、少々暗く感じましたので、抵抗を交換し明るくしてあげました。
Dscn7247











作業完了後、ワッチしましたら、8J1A/1がFM/SSBで出ていましたので2モードでQSO。
いや~HAMフェアー2009もあと1週間となりましたですね。
今年はもう懲りたので売り物は持参しません。オープン前のジャンクあさりと、アイボール中心で行きます。
今年も例年どおり「アツギスカイメイトクラブ」のブースでお世話になりますので、皆様よろしくです。
ただ、勤務先のアマチュア無線クラブJE1YEMもブースを初出展しますので、そちらの手伝いもありそうな予感・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

台風9号接近

明日、関東に接近とのことで、HF帯のアンテナをご覧とおり撤収しました。
去年よりもずいぶん早いような気がしますねえ。
今週は会社なので、明日の通勤が心配です。
たいしたことないと良いのですがね。
Dscn7206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

先日のマイク

を試運転してみました。
比較的コンディションがよさそうな18MHzで珍しくCQを出してみました。
たいがい閑古鳥が鳴くパターンなのですが、今日は珍しく呼ばれまして、10数局連続してQSOできました。
マイクの音調等も特に問題無いようですので、安心しました。
このマイクはダイナミック型ですが3kHz付近にピークがあるタイプですので、DX、国内共に良さそうです。
Dscn7202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆旅行

2泊3日で行って来ました。
初日こそ雨にたたられましたが後は晴れましたので、FBな旅行になりました。
写真は浄蓮の滝でありまして、ちょうど伊豆半島の中央付近に位置します。
最近の雨で水量が増し、なかなかの迫力でしたね。
写真では小さく見えますが、かなり大きな滝なんですよ。
P1000033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

MIC アンプ

今日から夏休みで明日から伊豆へ旅行に行ってきます。
その前に、プチ自作でMICアンプを作ってみました。
これはSHUREのモデル577Bというマイクに内蔵させるもので、小型に仕上げる必要があります。
回路はFCZの1石アンプにパスコンを追加しただけの、シンプルなものです。
メモ書きでは2SC1815となっていますが、実際には互換品のチップTRで作成しました。
Dscn7173











幸いなことに大柄なマイクなため実装スペースは十分ありました。
こらんのように、マイクエレメントの背面に両面テープで取付け、結線完了。
Dscn7182











結果は上々で、早くコンテストで使用してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »