« 今日はのんびり無線です | トップページ | TR-1300 »

2009年6月13日 (土)

ANARTS RTTY TEST

秘密兵器の試運転がてら、14MHzで参戦してみました。
コンディションが今一のようで、局数は伸びませんでしたが、試運転は大成功でした。
秘密兵器とは今は無きタスコのTNC-231であります。
これは、ST-6タイプという代物でして、内部に大きなコア付コイルが2個実装されています。
試運転とは、MMTTYの復調結果とTNC-231の復調結果を、同時にPCの画面に表示させる実験です。
Dscn6984











PC画面の上側の大半がMMTTY、下の数行がTeraTermによるTNC-231の表示です。
同時復調、同時表示はとくに問題ありませんでした。
Dscn6990











MMTTYは、大変優れたRTTY復調性能を持っていますが、PCに実装されたサウンドカードの性能やS/N、PC本体の性能等により、復調性能が変化するようです。
そこで、昔ながらのST-6タイプで同時復調させ、文字化けをお互い補わせようという作戦です。
今日の試運転では、うまい具合に補ってる感じで、作戦は成功です。
さて今夜は、7MHzで少し参加してみましょうかね。

|

« 今日はのんびり無線です | トップページ | TR-1300 »

RTTY」カテゴリの記事

コメント

 おぉ~、ST-6には頑張って欲しいですねぇ。続報、楽しみにしてます。

投稿: JI3KDH | 2009年6月13日 (土) 22時13分

ST-6ですが、やはりPCソフトより少し上のような気がします。
まだ14MHzで数局やっただけなので結論めいたことは言えませんが、粘っこく復調してくれる感じでした。
RTTYを本格的やっているOMさんが、ST-6タイプを探している理由がこの辺にあるのかもしれないですね。(今後もレポートしたいと思います)
KDHさんのST-6はお宝物ですから、大事にしてください。
しかし7MHzあかんですね。なにもピロピロが聞こえませんのでもう寝ます。

投稿: JK1NMJ@斉藤 | 2009年6月13日 (土) 23時38分

初めましてJA1HFY/宮内と申します。

今この記事に掲載されている、同じことをMMTTYとTNC-231で、
行う予定です。
参考の為PC、Tera Term等のバージョン、システム及び方法を
お手数ですが教えて頂きたく思います。

何卒宜しくお願いします。

PS 当局もrtty contestは大好き局です。

投稿: 宮内栄一 | 2010年7月 2日 (金) 11時03分

宮内さんこんにちは。
システム構成は以下のとおりです。
PC     HP2133
OS     Win VistaHomeBasic
MMTTY    Ver.1.66G(Vista対応版)
TeraTerm  Ver.4.60

基本的にTS-950SDに接続してます。TS-950とPCを自作インタフェースで接続し、MMTTYで運用できるようにします。その後、TS-950のPHONESジャックとTNC-321のEXT SPジャックをオーディオケーブルで接続し、950のAF信号をTNC-231へ入力します。
TNC-231のRS-232CはPCのRS-232Cと接続し、TeraTermでそのCOMポートを選択します。
PCには2口のRS-232Cは必要ですが、当方の場合、両方ともUSBタイプのシリアルポートです。
システム起動時、TeraTermで文字化けが発生しますが、TNCを再起動したり、TeraTermを再起動したりすることで、直ります。

この同時復調はなかなかFBですよ。是非トライされて下さい。
ただし、MMTTYは復調は大変高性能ですから、両者の復調に大きな差は出ませんですね。

投稿: JK1NMJ@斉藤 | 2010年7月 3日 (土) 08時54分

JK1NMJ/斉藤様
了解です。
MMTTYは素晴らしいですね、、
しかしST-6もあらためてトライしてみます。
有り難うございました。

本日のDL-DX RTTYに参加します。
見えていましたら宜しく、、、

FB DX 73
JA1HFY/宮内

投稿: 宮内栄一 | 2010年7月 3日 (土) 10時16分

宮内さん
先ほどはQSOありがとうございました。
今回のDL-DXもTNC-231を併用しましたが、やはり何度か救われました。
単純な比較ではMMTTYの方が復調性能が上ですが、なぜかMMTTYが取りこぼした場面で、TNC-231が復調してたりします。
ぜひST-6にトライされて下さい。QSLはJARLに送っておきます。

投稿: JK1NMJ@斉藤 | 2010年7月 4日 (日) 18時05分

JK1NMJ/斉藤様
DL-DXこちらこそ有り難うございました。
参加局数もコンディションも悪い状態でした。
SSNは上向き傾向みたいですが安定しませんね、、hi

TNC-231(ST-6)の件
本日、斉藤さんの教え通りにトライ、7メガにて復調を確認しました。
当方のPCのRS-232C,USB等の課題がありますが、、、
来週のDMC RTTYでいろいろ確認予定しています。
ありがとうございました。
それから受信状態のノイズの文字化けが気になりますが、
如何でしょうか、
MMTTYのSQは良いですね、、
またDMC RTTYでお会いしましょう。

今後共よろしく

投稿: JA1HFY/宮内 | 2010年7月 8日 (木) 19時14分

>それから受信状態のノイズの文字化けが気になりますが、
>如何でしょうか

MMTTYのSQは良いですよね。うまく出来てます。
ST-6の方には、何でもかんでも復調いただき、MMTTYのサーポートに徹してもらうのが良いかと・・
ノイズの文字化けはしかたないと割り切ってます。
またコンテストでよろしくお願いします。

投稿: JK1NMJ@斉藤 | 2010年7月 8日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/45328972

この記事へのトラックバック一覧です: ANARTS RTTY TEST:

« 今日はのんびり無線です | トップページ | TR-1300 »