« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

CQ WW WPX CW

昨日の夜の7MHzから参戦。
今日の昼間は28MHzでだめもと参戦しましたが、意外にも結構多くの方が10mに出ておられました。
太陽黒点数は相変わらずほぼ0のようですが、そこそこコンディションが良かったのでしょうかね。
Dscn6962

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

L-ZOOM

というレンズ付アームライトを購入しました。
1.75倍の大型ルーペと蛍光灯が組み合わされており、拡大しながら作業できる優れものです。
ハンディー機の内部などはお手の物ですね。
Dscn6950











前から欲しかったもので、定額給付金が振り込まれたため購入しました。
通常は普通の蛍光灯ライトとして使用できるため、一石二鳥です。
Dscn6948

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

マーカーですが・・

とりあえあず作ってみました。(今日はワークシェアでお休みだったので・・)
先日実験したときはTCXOでしたが、TTLレベルではなかったので、別なものに変更しました。
精度は少々落ちますし、周波数合わせもできないのですが、TTLレベルの発振器のほうが部品点数が少なくすみますのでね。
お得意のFCZ基板による工作です。
Dscn6893











出来上がったものを周波数カウンタで確認すると、しっかいり予定通りの125kHzを発振してくれました。それも2~3Hzの誤差しかない。
(基準が16MHzですので、100kHzにはなりません・・)
とまあ、ここまでは順調。
一応スペアナで確認してみると・・・
Dscn6887











なんじゃこりゃ~
なぜか奇数と偶数で30dBm以上のレベル差があります。
これって、なぜなのでしょうか?
昔し100kHzの水晶で作った時はこんな事はなかったです。
高い周波数をロジックICで分周などどいうこと自体が邪道なのでしょうかねえ。
いろいろ分周比率を変えて様子を見ましたが、写真の250kHzが一番レベル差が少ないのでこれを採用しました。
高い方は59+20dBですが、低い方はS2程度と寂しい状態です。
まあ取り合えずマーカーとしては使えますので良いのですが・・・

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年5月20日 (水)

使ってみました

ブレットボード。
1年ぐらい前に購入してそのままでした。それもこんなデカイやつを・・
たいした実験ではありませんが、昔のRIGに内蔵させるためのマーカの実験です。
12.8MHzを発振させ74HC4040で分周する予定でしたが、OSCのレベルが足らないですね。
このTCXOはTTLレベルでなかったです。

Dscn6882

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

外部スピーカー

のレストアなどして遊んでます。
スピーカー横のスポンジは経年変化でぼろぼろ・・
その他、傷錆箇所が多数ありますので、分解して綺麗にすることにしました。
Dscn6824











さすが音響機器メーカーでもあるため、フィルターのネットワークが本格的です。
Dscn6828












| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

AMコンテンスト

本日、AMコンテストがあり、6mで意気込んで参加してみました。
AMでQSOできるよい機会とばかりに三役(IC-71、TR-5200、RJX-601)に登場いただきました。
が、しかし、1局しかQSOできず・・・sad
やはりアンテナですかね。
弱いながらもQSOしている方はちらほら聞こえるのですが、こちらから呼べるほど強くありません。
毎年、移動局が数局は出ているのですがね。
残念です。
Dscn6650

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

原宿に行ってきました

娘の付き添いで。
えらい混雑で、疲れましたです。gawk
竹下通りというところは身動きがとれないほどで、日ごろ通勤ラッシュに慣れているとはいえ、チトしんどかったです。
GW中に行くこと自体が間違ってますが・・・
原宿駅内は、入場制限が行われており、こちらもえらい混雑。
↓写真は入場制限中の原宿駅。改札前に駅員さんが並び、待ったをかけております。
P1000022




















帰りには当然、秋葉によりました。(秋葉も大混雑でした。トホホ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

初Eスポ

やっと6mが開けてましたですね。毎年GWの期間中、1回ぐらいは開けますのでそろそろかと思ってました。
SSBは混雑しておりましたのでのんびりQSOできるFMでCQを出しましたところ、6エリアよりお声がけいただき、数局QSOできました。
その後、AMでCQ。
熊本局よりCALLいただきましたが、ノイズとQSBのためQSOできませんでした。(残念)
相模原市の局と今シーズン初のAM QSOを行いQRT。
そろそろ終段コレクタ変調のRIGを準備しましょうかね。
Dscn6635

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »