« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

またしても850くんが・・・その2

やっぱり予感どおり再発しました。
しかたなくこの有様です。
Dscn6440











今回の件で知ったのですが、850の表示部は液晶で、バックライトで照らす構造だったんです。手前のパネル基板に付いているシールドケースがバックライト用インバーター(高圧)でして、要は蛍光灯の小型版です。(先日、調査中に感電したのはこいつが原因でした)
これは最近のノートPCと同じで、バックライトの寿命かなと思いました。
そこで、写真のように点灯試験を行いました。
Dscn6445











当然、消灯現象が出たわけですが、追いかけるとインバータの入力電圧が異常に低くなっていることが分かりました。(当然、バックライト点灯時は正常な電圧)
パターンをテスターでチェックすると、ある電解コンのところで抵抗値が増大。
外してみると液もれで、パターンが腐食している状態でした。
電解コンを交換し、パターンを補修し、修理完了です。
しかしこの時代(90年代初頭)の電解は鬼門ですね。ちなみにルビコン製でした。トホホ
Dscn6450

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

CQ WW WPX参戦中その2

昨日の夜は7MHzで少しだけWとQSOできました。相変わらず彼らの耳の良さには脱帽です。
ところであまり意識していませんでしたが、7MHzでスプリットでWとQSOするのは昨夜が最後?だったかもしれないですね。
0時から拡張されるのをすっかり忘れてました。
話によれば、0時以降、賑わっていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

またしても850くんが・・・

今日は予定があったため、WPXは夜からの参加となりました。
7MHzで気持ちよくWと数局QSOし、ふとTS-850のディスプレイに目をやると、なんと表示がす~っと消えていくではありませんか。(えぇ~~)
Dscn6424











慌ててDIMスイッチをON/OFFしたり、電源SWをON/OFFしましたが、回復しません。
しばらくほっておいたら一旦つきましたが、またすぐ消えてしまいました。
せっかくコンテストモードだったのに・・
WPXを中止し、レストアモードに突入です。
中を空けてディスプレイユニット周辺を調査しました。
すると、CPUユニットとディスプレイユニットを接続するフラットケーブル(写真中央)付近を触ると、表示がついたり消えたりすることが、わかりました。
このケーブルを外し、接点をアルコールで洗浄してもとに戻しましたところ、取り合えず良くなりました。が、真の原因は違うと思います。単なる勘ですが。
しばらく様子を見るしかなさそうです。
Dscn6427











それにしても850君は、もう寿命なのでしょうかねえ。
不況で新しいHF機を買う余裕ないんですが・・・weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

CQ WW WPX参戦中

ですが、ヨーロッパ方面がさっぱり聞こえませんです。
14MHzで17時ごろちょこっと聞こえただけで、Uゾーンすら聞こえない。
ビームアンテナの皆様には聞こえているのでしょうか。
元々PHモードは飛ばないため、期待はしていませんでしたが、少々寂しいですね。despair
明日は予定があるため、今日だけの参加です。
Dscn6419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

春の嵐

当地ではかなりの雨風でした。
やばそうな予感がしたため、事前にベランダに置いてあるANTを室内へ撤収しました。
飛ばされることはないでしょうが、念のため・・・
20時過ぎまで、結構な風雨でしたよ。
Dscn6410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

再び始めるBCL

買いました。
別に宣伝するつもりはありませんが、この様な書籍が今現在でも手に入るのは、昔のBCLファンにとってはありがたいですね。
ひところBCLの本などは、ほとんどお目にかかれなかった時期がありましたが、最近少し状況が変わってきたように思えます。
オークションでは昔のBCLラジオが大人気ですし・・・
短波の日本語放送ですが今でも結構やっておりまして、夜31mバンドを聞きますと、いろいろ聞こえてきますよ。BGM代わりに良く聞いています。
Bclhon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

スタンダードC430

毎度のことながら3月は忙しいですね。出張等が多くなり趣味の時間はほとんどありません。
今日も仕事でしたが、予想外に速く片付いたため、ちょっと遊んでみました。
実はこのC430ですが、以前からちびちびレストアしてた代物でして、今日なんとか修理ができました。
変調にガリガリとノイズが乗っていたのですが、原因が分からず、修理までだいぶ遠回りしてしまいました。
原因は、マイクAMPの1段目と2段目を接続する0.1μFのタンタルコン不良でしたが、始めはTRを疑い、2SC945を2個も交換したり、周辺の電解コン交換など、関係ないもの多く交換してしまいました。
まだまだ修行がたりませんね。
Dscn6372











上が不良タンタル。下は交換用タンタル。
Dscn6380

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

4エリアに来ています。その2

先週で終わる予定だったのですが、今週も4エリアにきています。
早いとこ片付けてのんびりしたいとこですが、そう簡単にはいかないですね。
最近、広島焼きばかり食べてます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

4エリアに来ています

今日から仕事で広島に来ています。
1週間ほどの滞在予定ですが、仕事がヘビーなため、ぶらつく時間はなさそう。
ハンディーでも持ってこようと思ってましたが、荷物がおおく諦めました。
関東地方はこのところ梅雨のような天気が続きましたので、こちらの天気に期待したいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »