« 調子の悪いPC | トップページ | T31DX »

2008年12月 6日 (土)

金星+木星

久しぶりに望遠鏡を引っ張り出しました。
夕方、金星と木星が仲良く輝いていたのに気がついてはいたのですが、時間と天気にめぐまれまれませんで・・・
今日は天気も良く時間もとれましたので、見てみることにしました。
風がやや強く、嫌な予感はしていたのですが、やはりシーイング(上層の気流の状態)が良くなく、星像がゆらゆらしていて、木星の縞模様もいまいち良く見えませんでした。(それでも衛星は4つ見えました)
天気は良いのですが、星像がNGで即撤収というのは、冬場には良くあることです。

(写真中央に金星が写ってます↓)
Kinnsei

|

« 調子の悪いPC | トップページ | T31DX »

天体観測」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/43337588

この記事へのトラックバック一覧です: 金星+木星:

« 調子の悪いPC | トップページ | T31DX »