« まだ続いてます。やっとEND | トップページ | HP2133メモリ増設 »

2008年11月16日 (日)

HP2133 Mini-Note

久しぶりのパソコン購入です。
4年前に購入したノートPCが、最近やや不調気味なのと、流行のUMPCが前から欲しくて・・・
以前から検討していたのですが、最近価格が下がりましたので決断したしだいです。
最後までacerのASPIRE ONEとどちらにするか悩みましたが、下記の点でHP2133(スタンダードモデル)に軍配があがりました。
(1) UMPC唯一のWXGA(1280×768)TFT搭載機である。
(2) デザイン、質感、作り、操作性(キーボード)が抜き出てている。
(3) 価格
(4) CPUがインテルではない。(VIA C7)

特にデザイン、質感は、他のUMPCが安物に見えるぐらい良く出来ていると思いますね。
勿論、欠点もいろいろありまして、購入前から下記が気になってました。
(1) 発熱が酷いらしい。
(2) CPUパワーが無く、とろいらしい。
(3) Vista搭載で、さらにとろいらしい。
(4) UMPCとしてはやや重い。(1.27kg)
Hp2133











たしかに発熱はありますが、それ程酷いものではないですね。
また、アルミボディーのため放熱は良いようです。逆に、放熱が良いから熱く感じるのかもしれません。
ヨドバシカメラで、下部に照明が組み込まれら台の上に展示されてましたが、下からの熱で物凄く熱くなってました。ですが、その状態でも涼しげに動いてましたので、夏場も問題なさそうです。
CPU(1.2GHz)は確かにとろい感じですが、Web閲覧、メール、オープンオフィスなど、通常の作業には問題ないですし、GyaOやYouTubeなどの動画再生も良好でした。
OSは一番の悩みどこでしたが、Vistaで正解でしたね。
まだ、2日程度さわっただけですが、操作性も良いですし、すぐ慣れました。
また、今まで使っていたフリーソフトも、あらかたVista対応になっていたため、問題なくインストールすることができました。
Vistaはメモリ1GBでは使いにもにならない、などと言われるかたもおりますが、Vista Home Basicの場合、ヘビーユーザーでなければ1GBで十分実用的です。
IE7、Firefox3を同時に起動した状態で、約800MBのメモリ消費でしょうか。
スワップは感じられないため、私の場合、メモリ増設は不要のようです。
しかし最近のPCは、価格を考えると、恐ろしくコストパフォーマンスが高いですね。






|

« まだ続いてます。やっとEND | トップページ | HP2133メモリ増設 »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

最近はやりのミニノート。ウインドウが小さくて文字も小さいと見えにくくて、やはり、時代の先端にはついていけなくなってきたかなぁ、って思います。

投稿: JA1TOE | 2008年11月20日 (木) 22時16分

確かに文字は小さいですね。
今はまだ、なんとかなってますが、そのうち見てられなくなるかも・・・
でもこのUMPC、良くできてますよ。
もう手放せない存在です。

投稿: JK1NMJ@斉藤 | 2008年11月20日 (木) 22時28分

外でログをつけるには最高ですよね。

投稿: JA1TOE | 2008年11月20日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/43129510

この記事へのトラックバック一覧です: HP2133 Mini-Note:

« まだ続いてます。やっとEND | トップページ | HP2133メモリ増設 »