« TY6A GET! | トップページ | WW RTTY TEST »

2008年9月25日 (木)

10MHzあんてなが不調・・・

最近QRVしてる10MHzですが、アンテナがなんか不調なんです。
10MHzはコメットのCA-7MRという昔の7MHzアンテナの改造品なのですが、当初からあまり調子はよくありませんでした。
なんというかSWRが落ちきらず、また少々不安定なんですね。
まあ、アースもアースですから、妥協してたのですが・・・
TY6AがGETできましたし、調査することにしました。
結果は、写真のとおりでありまして、信じられませんが、なぜかコネクタ+マスト部が700PFもの容量があります。
他のアンテナを測定したところ20PF程度であり、明らかに異常だと思います。さてどうするか・・
Ant10m

|

« TY6A GET! | トップページ | WW RTTY TEST »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/42594296

この記事へのトラックバック一覧です: 10MHzあんてなが不調・・・:

« TY6A GET! | トップページ | WW RTTY TEST »