« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

SCC RTTY TEST

昨日調整したアンテナでSCC RTTY TESTに参加して見ました。
あいにくコンディションが今一で、14MHzではW、ヨーローッパはほとんど聞えませんでしたね。
たった7局しかできませんでしたが、アンテナを試すことができたのは収穫です。

WW RTTY TESTのころは、コンディションが良くなっているでしょう。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

14MHzアンテナ

今年のハムフェアー唯一の購入品である7MHz用のアンテナですが、実は14MHz改造用に入手したものなんです。
14MHzはコメットのモービルホップでQRVしてますが、いかんせん耐入力がSSBで200W程度で、RTTYの200Wには耐えられません。14MHzはRTTYのメインバンドであるため、なんとかしたかったんです。
以前から、高耐入力のアンテナを探していたところ、丁度見つかったというわけです。
入手したアンテナですが、メーカー、型番等不明品ですが、なんとなくSSBで500W~1kW程度は大丈夫な感じです。
今日、時間がとれたので、早速14MHzへの改造を行いました。
アンテナアナライザーなど無いため、勘を頼りにコイルのタップ出しを行いましたが、運良く、2個目でビンゴです。
私の場合、タップを変え、受信感度最大点を探る方法なのですが、これが結構上手くいくんですよ。
Ant14a











今までのアンテナと比較するとチョッと目立つのが難点ですが、全長が2.4mと長く、飛びは期待できそうです。気休めですが、コイル部に白いテープを巻き、少し目立たなく?しました。
RTTYの200W送信を行って見ましたが、特に問題なく、改造は成功。
来月のWW RTTY TESTが楽しみですhappy01
Ant14b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ハムフェアー2008その2

今年のHAMフェアーは、さっぱり売れませんでしたねえ~
CWフィルターなども出品したのですが、1つも売れませんでした。
オークションでは大人気ですので、なんだか不思議な感じです。
また、無線機本体はもまったく売れず、周辺機器の方が人気でした。
もう来年からは、無線機もって行くのはやめときます。
そんなわけで、売れないため、買えないという悲しい結果でして、写真にありますとおり、7MHz用のアンテナのみの購入で終了でした。
会場内を見る時間はほとんど無かったのですが、綺麗な50BラインやFT-620B、TS-600等、資金があれば購入したい品々が適価で売っておりました。weep
あっという間に終わってしまったHAMフェアーでしたが、今年も多くの局とアイボールでき、とても楽しかったです。happy01
Ham2008c











こちらの写真は、初日の8時ごろでして、出品者の方々によるアイボール会?です。(出品者の入場待ちです)
Ham2008d

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

ハムフェアー2008その1

張り切って行ってきました。
今年は人が多かったような気がしますが、売上はさっぱりでして、がっかりです。
明日の最終日に期待したいですね。
帰りが大渋滞で疲れました。
詳細は明日以降にレポートしたいと思います。
Ham2008a Ham2008b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

ハムフェアー2008

いよいよあと1週間となりました。
今年も2日間、「アツギスカイメイトクラブ」のブースにお世話になりますので、見かけましたら声を掛けて下さい。
今日は、出品する品物のチェックや、JARLに提出するQSLカードの整理なんぞをしておりました。
本当はDXCCの追加申請もしたいのですが、たいして増えてないし、なんだか気乗りしないため今年もパスですね。
23日夜には、会場の様子などをUPしたいと思います。では・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

東京タワー

久しぶりに行ってきました東京タワー。
お盆休みの日曜日ですから無謀と思えたのですが、成り行きで行くことになりまして・・・。
(お盆の都内は意外とすいているという話もありましたので)
結果は、やはりそれなりに混雑していました。(展望台まで30分以上の待ち)
夏休みは近場派が増えているのでしょうかねえ。
ところで、ここの展望台からハンディー等でQRVできるのでしょうか?やはり電波塔ですからNGですかね。(ポータブル東京タワーなど聞いたことが無い?)
ですが携帯は特に規制されていませんので、やはりアマ無線もOKかも?

Tt

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

大磯

じつは今週、夏休みでして、子供と大磯の海へ行ってきました。
この時期、神奈川の海はどこも激こみでして、江ノ島、茅ヶ崎などのいわゆる「湘南」は、とてもじゃないですが、行く気になりません。(大渋滞なんですよweep
そこで、比較的すいているであろうと思われる大磯に行ったしだいです。
それでも、のこのこ行ったら、駐車場がなくなってしましますので、朝7時過ぎには海へ・・・
写真のとおり、まだ人影もまばらでして、良い場所に陣取れました。
しかし、今日も暑いですね。
Ohiso

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

TS-850があああ~

大げさなタイトルですいません。
主力機であるTS-850Sの修理です。
昨夜、TS-850でRTTYのTARAコンテストに参加していたのですが、なんか音量が小さいんです。以前から少々気にはなっていたのですが、はぼCW専用マシンということもあり、まあこんなものと思ってました。
でも気になったため、RTTYのピロピロ音をTS-950と比較してみたところ、ボリュームの位置に歴然たる差がありました。
TS-950は9時の位置、850は13時で適音です。
さらにボリュームを上げると、音が歪んでいることもわかりました。
そんなわけで朝から蓋を開け、調査を開始。
AFアンプはNECのuPC2002で、IFユニットに実装されています。
まあ、結論から言いますと、写真のとおりで、AFアンプの出力側電解コン(470μF)が液漏れでご臨終されてました。
アルコールと綿棒で基板を掃除し、新品(手持ちの関係でデカイ)に交換すると、元気な音量に戻りました。
4~5年前、TS-850の電源を入れた直後、SPから小さなカサカサ音が聞えることがあったのですが、これが原因だったようです。
このRIGも、もうすぐ20年選手です。所有するRIGの中では比較的新しい方ですが、今後もいろいろありそうですね。
Ts850a Ts850b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

花火大会

今日はあちこちで花火大会です。
先ほどまで3方向から花火の音が聞えてきて、とてもにぎやかでしたね。
何時もは見に行くのですが、今年は都合が悪く自宅です。
写真は、江ノ島の花火大会で、ベランダから遠くに見えるものを望遠で写してみました。
花火下は、ベルマーレ平塚スタジアムの明かりです。
Hanabi

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »