« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

キット

久しぶりにキットを買ってみました。
秋月のFMステレオワイヤレスマイクなんですが、なんとたったの1000円です。
初めは自分で部品を集めて作ろうと思っていたのですが、これの方が集めるより安上がりでして・・・
用途なんですが、メモリータイプのオーディオプレーヤの音源をFMで飛ばすのが目的でして、使用するのは私ではなく子供なんですよ。
そんな訳で、付属するコンデサーマイクは不要なので、ハンディーかなにかのレストア用にでもしましょう。
もうすぐ夏休みなので、暇つぶしに作成してみます。
Kit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

AM コンテスト

本日は、2エリア主催のAMコンテストがありました。
諸般の事情で午前中のみでしたが、6mで参加してみました。
結果は、たった2局という寂しい成績に終わりました。gawk
コンディションはまあまあで、1~2エリアの移動局を呼ぶ8エリア局は良く聞えるのですが、近場の移動局はまったく聞えません。
仕方がないのでCQを出し、たまたま声を掛けてくれた8エリアの方2局とQSOして、戦線離脱となりました。
来年は是非フル出場したいですね。
Ic71a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

あまりの暑さに

なにもする気がおきませんね。
当地でも35℃近くまで上がったようです。coldsweats02
今日は50MHzのコンディションがパッとしないため、7MHzでQRVしてました。
8J9HGRが凄いパイルでしたが、なんとか取ってもらえましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

KG6DX

本日の朝方、6mをチェックすると105付近でパイルを発見。
当局の場合、普通は相手が聞えないのですが、今回は59でFBに入感。(プリアンプONですが・・)
CALLを確認するとKG6DX(グアム)でした。
しばらくCALLするもパイルが激しくNG。そのうち信号が弱くなり聞えなくなってしまいました。
諦めきれず、そのままワッチしていると、信号が急浮上してきましたのでCALL。
リターンがあり、599+グリッドロケーターを送り、無事QSOできました。
6mでグアムは初めてでして、とても嬉しいです。happy01
Kg6dx

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

梅雨明け

当地では、実質的に随分前に明けていたような気がしますね。
しかし、この暑さには参ります。シャック内が約33℃ですよ。coldsweats02
今日は50MHzのコンディションが良く、5WのSSBでEスポしてみました。
また、100W機での運用でしたが、BVやHL局とも数局QSOでき、梅雨明けの6mを満喫できましたね。
AMが1局しかできず、やや寂しですねえ・・・
Rjx610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

熱いですね

当地の最高気温は33℃でしたが、シャック内はもっと高かったような気がします。
こう熱いと、無線機のFANは元気良く回るだろうと、冬にFANの騒音修理をしたTS-930を取り出しました。
案の定、冬と違って、5分で電源FANが回り出しました。
7MHzで数時間運用しましたが、終始音は大変静かでしたので、修理はうまくいったようです。
930fan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

DLDX RTTY TEST

限られた時間でしたが14MHzのみで参加できました。ただ、コンディションがいまいちで、15局しかできませんでした。
21MHzや28MHzも聞きましたが、時間帯のせいか聞えませんでしたね。
それでも、いつものようにのんびりと楽しむことができました。happy01
Dldx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

CWフィルター

今日は家の用事で休暇なんですが、用事が片付いたため、CWフィルターで遊んでおりました。
このフィルターですが、日本電波工業(NDK)製のYF455VCというもので、詳細は不明であり、たまたま入手したものなんです。
トラジェネで計ったら、なかなか鋭い特性で、約300Hz程度の帯域幅であることが確認できました。TS-680に入れたところ大変FBでしたので、実践機であるTS-850に入れてみたくなりまして・・・
850にはオプション品のYG-455C-1(これもNDK製ですよ)が入れてありましたが、500Hzとやや広め?な帯域幅。
455kHz帯域をもう少し狭くしたかったので、丁度良いかもとの判断です。
写真右端に写っているのがYF455VCで、なんとか上手い具合に実装できました。(シールドケースの無いやつがそれです)
結論から言いますと、ベリーFBです。
帯域が狭い分、ノイズが減りましたし、シャープな感じです。減衰もほとんど感じられません。
これと8MHz台のフィルターを組み合わせると、とてもいい感じです。
(YG-455C-1もとても良いフィルターですよ。帯域幅の好みの問題だと思います)
Yf455vc2 Yf455vc1_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

MONTENEGRO

JARLからカードが届きましたが、NEWがありました。happy01
4O3TのMONTENEGROです。約2年前のQSOでして、BURO経由でちゃんと届きました。
思えばNEWなわけですから、SASEで出しても良かったですよね。
QSLマネージャー様、ありがとうございました。
4o3t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »