« 28MHzが・・ | トップページ | MY QSLカード »

2008年6月22日 (日)

AM祭り

今日の関東地方は昼ごろから大雨でしたが、そのお陰で無線をする時間が取れましたので、うれしい雨となりました。
昨日同様、ハイバンドが良好で、午前中は28MHzで、午後は50MHzでQRVしました。
特に午後の50MHzはAM祭り状態でして、沢山のAM局が聞えましたね。
TR-5200、IC-71を引っ張り出し、交互に波を出して、CALLしましたがパイルが酷く、なかなかQSOできませんでした。
8エリアのある局は、4~5時間にわたりQRVされておりましたが、CALLがどぎれることは、ありませんでしたね。
8エリアのQRP局(0.2W)ともQSOできましたし、RJX-601で韓国の局ともQSOできました(FMですが・・)し、コンデションの良さを実感できた一日でした。
Rjx601

|

« 28MHzが・・ | トップページ | MY QSLカード »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)/

今日は一日コンディション良かったですね、AMも気になって、50.600当たり聞いていたのですが、なんとなく誰かが出ている程度しか分からなかったです。

6mはなんかキャリアみたいなのが飛び込んでくるので、AMだとマスクされてしまって聞こえない事があり、50.600付近しか使い物になりません(T_T)

投稿: JL1lYT | 2008年6月22日 (日) 21時46分

そうですね。
なんだかわけのわからないキャリアが多く出ていて、AM局の邪魔になってます。
時折、アジア系言語の会話も聞えてくるので、その方面からの信号なのでしょう。
この信号でコンディションの良さを把握することは出来ますが、いづれにしても迷惑な信号ですね。
まあ、皆さん避けて出ているようですので、なんとかQSOはできましたが・・
今日は0.2WのQRP局とQSOできたのですが、自分もQRP機を作りたくなってきました。happy01

投稿: jk1nmj@斉藤 | 2008年6月22日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506287/41614697

この記事へのトラックバック一覧です: AM祭り:

« 28MHzが・・ | トップページ | MY QSLカード »