« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

小笠原

今日は水曜の定時退社日。
そのおかげで、3.5MHzの1st小笠原となるJD1BLY局とQSOできました。
なかなかタイミングが合わず、今日まで出来ませんでしたが、やっとQSOできました。
スケジュールによりますと本日までのようですね。ギリギリセーフでした。
ありがとうございます。
Jd1bly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

VP6DXその4(最終)

昨日のリベンジ、再挑戦で28MHzGETできました。それもCW/SSBでQSOでき、ピックアップしてくれたOPに大感謝です。
昨日とはコンディション?ががらりと変わり、本日の信号は大変強力で、私のアンテナ(勿論Mホイップです)でもピークで59でした。
今回の様な大規模ペディションは、アパマンHAMには大変ありがたいですね。
短期だと順番が回って来る前に終了となりますが、大規模ペディションは、順番が回ってくる可能性が高まります。
先の3B7Cもそうでしたが、終盤には呼ぶ方も減り、なんとかできる場合があります。
今回は、本当に多くのBANDでQSOでき、OPに大感謝です。
ペディションはまだ続くようですが、サラリーマンHAMの私は、本日が最後です。
Vp6dx4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

VP6DXその3

本日、21MHzのSSBでGETできました。PHモードによる初のQSOです。
まあ、滅多にSSBでDXは呼ばない(飛ばないので・・)のですが、写真のとおり、大変強力に入感していたのでCALLしました。
久しぶりにシルバーイーグルでCALLしましたが、一発でリターンがあり、無事QSO成立です。
その後、CWに出ていたT32OUとQSOし、28MHzにQSY。
しばらくするとSSB/CWで聞えてきたのですが、共に信号が弱く、QSOできませんでした。
明日、再トライです。
Vp6dx3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

VP6DXその2

14MHzに続き、2/19に7MHzのCW、2/20に3.5MHzのCWでGETできました。
7MHzは信号が弱く、1時間以上受信し、多少強くなったところでCALL。
しばらく呼んでいましたら”NMJ?”CALLバックがあり、再度CALLし無事QSO。
3.5MHzは、結構信号が強く、わりとあっさりQSOできてしまいました。
7MHzもびっくですが、3.5MHzで出来るとは、正直思いませんでした。
なんせ80mの波長を2mのホップANTに乗せてますので・・・
微弱な信号をピックアップしてくれたオペレーターには、大変感謝しています。
こうなるとPHやHiバンドでもQSOしたくなりますが、ちょっと無理かな。
Vp6dx2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ARRL DX CW

2日で約3時間程でしょうか?7MHzのみですが、約20局できました。
しかし、こちらのホイップアンテナのショボイ信号を拾ってくれるオペレーター、設備には、頭が下がりますね。
一応、WAS狙いで、この手のコンテストには良く参加していますが、完成はまだまだ先のようです。
いつものようにDSPフィルターを使用しての参戦でした。
Arrldxcw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

VP6DX GET!

何とかGETできました。”VP6DX” (^_^)/
久しぶりの1UPでしょうか・・
本日、14MHzで聞えた信号は強力で、我が家のモービルホイップでも、Sメーターが、ガンガン振れてましたね。
これなら取れるかもと頑張った結果、無事GETできました。
写真はVP6DXを受信してる状況で、ピークでS7ぐらいだったでしょうか。
Vp6dx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

7MHz

久しぶりに7MHzにQRVしました。
朝方は、ぱっとしないコンディションでしたが、10時すぎぐらいから徐々に聞え始め、CWの移動局が多数聞えてきましたよ。
SSBは相変わらず順番待ちが大変でしたが、CWでは短時間に多くの局とQSOできました。
Ts950

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

今日は帰りが早かったので

3.5MHzにQRVしてみました。土日以外は、滅多に出ないのですが・・
お相手くださった6エリアの方、ありがとうございます。
アンテナは勿論モービルホップですが、とても良く入感していました。
寒い冬の夜は、80mバンドがHOTですね。
Ts850

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

関東UHFコンテスト

本格的ではありませんが、少し参加して見ました。
今日も関東地方は天気が良く、最高のコンテスト日和でしたね。
1.2G中心に数十局出来ましたが、このバンドは、QSOパーティーやコンテストでないと、なかなかQSOできませんので、ご満悦です。(^_^)
Ft736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

今日は3.5MHz

今日の夕方、3.5MHzのCWで移動局が沢山聞えていましたので、何局かQSOさせていただきました。
やはり天気がいいと、移動される方が、増えますね。
荒れ模様の昨日とは、大違いです。
各局さま、移動サービスありがとうございました。
Ft902dm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

FTV-650完了

今日はこれを完成させました。
ALC用のコンデンサを入手したので交換したのと、バイアスが流れすぎる原因を調査しました。
バイアスですが、メーターの問題であり、実際そんなに流れているわけではありませんでした。
気分良くないので、バイアスを表示する時に、メーターにシリーズで抵抗を入れるように改造し、振れを抑えました。
まあ、完璧にはメーター表示には合いませんが、良しとしましましょう。
これでレストア終了です。
パワーは約50W出ますが、定格では25Wのようですね。
今年のEスポシーズンが楽しみです。
Ftv650d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

FT-901DMの修理

関東地方は大雪でしたが、私のところは、幸いにも積もりませんでした。
ですが、冷たい雨の降る寒い一日でした。こんな日は、どこへも出かけられませんね。
そんでもって今日は、FT-901DMの修理です。
以前からAPF(オーディオピークフィルター)が駄目になっており、時間があったため修理することにました。原因はOPアンプであることを突き止めてあり、部品も調達済みです。
FT-901は、モジュール構成なため、部品交換は楽ですね。
PB-1705Aという基板の3403というOPアンプを交換して、作業終了です。
これでCW運用が楽になります。
Pb1705a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

IC-375の調整

本日はお休みで、時間が取れたため、IC-375の調整をしました。
送受信周波数が約1.5kHzずれているので、PLLユニットの調整です。
コンパクトな固定機なので、少々難儀でしたが・・・
詳細はHPのレストアに後日アップしますが、うまく調整できましたよ。
Ic375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »