2016年6月19日 (日)

ポータブル吹田市で再開・・

本日、FT-897を引っ張り出し、めでたく再開しました。
ポータブル吹田市なのでまあ雑魚となり、需要はほぼ無いでしょうね。(鳴門のほうが良かったな)
今日のところは2mと430で、HFまだ先になりそうです。

Dscf1826

2mで岡山の移動局とQSOでき、ベランダホップの割にはよさそう。
6階なので20mHはありそうなので、VUは結構いけるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

引越し・・

鳴門市から吹田市へお引越しです。
早い話が転勤ということです。coldsweats01
以前、淀川区に住んでいたので、また戻ってきた感覚ですね。

Dscf1711_2


大阪は家賃が高く、そのためスペースが大幅に狭くなりました。
マンションの6Fでロケはまあまあ。まあ当分無線はQRTと思います。
今年は関HAMに行けます。happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

NARUTOでRTTY

正月休みで帰省した時に、久しぶりにRTTYでオンエア。
やっぱRTTYはいいな~という事になり、鳴門からもRTTYにオンエアすることにしました。
鳴門のRIG(IC-736、FT-897)はRTTYを直接キーイングできないため、今一乗り気になれなかったのですが、AFSKでやってみることにしました。

Dscf1500

結論はなかなかFB。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

えべっさん

今日は十日えびす。早朝からお参りしてきました。

Dscf1489

近場で開催してるので助かります。今年もちょっとの福が来ますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年2016

あけましておめでとうございます。
当地ではFBな初日の出となりました。

Dscf1435

今年も良い年でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

Bahrainのカード来ましたヽ(´▽`)/

冬休みで帰省してます。
今日、先月QSOしてSASE出しておいたA93JAよりカードが届きました。happy01
封筒には可愛いクリスマスの丸い切手が・・

Dscf1423

来年も少しで良いのでおニュウが増えて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

Bahrain A93JA GET

久しぶりの無線ねた。
先ほど28MHzをワッチしてましたらA93JAが聞こえており、信号はあまり強くないものの、しばらく呼んでいたらリターンがあり、無事ゲットできました。
A9とは?と調べましたら”Bahrain”で、久しぶりのおニュウでした。
最近、DXはご無沙汰ですし、DXCCもほとんど増えてませんので嬉しいNEWです。

Dscf1305

早々にSASE出します。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

徳島ラーメン

徳島へラーメンを食べに行ってきました。鳴門から電車(ディーゼルですが・・)で徳島まで約40分。

途中の風景はほとんどがレンコン畑です。今日はキジも見かけました。

駅前にある写真のお店は2回目ですが、いつも順番待ちしないと食べれません。

Cimg1564

いろいろな徳島ラーメンを食べましたが、おそらくこれがスタンダードと思えるお味で、スープを全て飲み干す美味さです。

Cimg1565

写真はかえ玉を入れたところです。happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

LoTW更新してみましたが・・・

更新月の11月まではまだ余裕があったのですが、忘れないうちに更新手続きしてみました。ただ新しく新調したノートPC(ES1-111)での更新でしたので、やや嫌な予感がありました。

結論から言えば、下記写真のとおりうまく更新されました。happy01 しかし・・

Dscf1100

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

WPXのハズがIC-736修理に・・

先週の日曜日、WPXに参加するため朝4時に起床。14MHzでEU方面がオープンしておりなかなか良いコンディションでした。
気持ち良く参加してましたが、しばらくすると突然受信できなくなり、あれ、アンテナ切替器の接触不良?などと調査しましたが、どうも10MHzと14MHzのみが受信NGで他はOKであることがわかりました。「こりゃPLLだな」とピンときましたが、今から修理?sad
結局WPXどころではなくなり、そのまま修理に突入する羽目になりました。とほほ

Dscf1067

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«JBLのアッテネータをレストア